見出し画像

久しぶりの自転車チーム練習

水曜担当小澤です。先日何年かぶりに自転車のチーム練習に参加してきました。

最近は一人でふらーっと走ってばかりなので付いていけるか不安しかない。いつもは適当に済ませる朝食も米を入れておかないと持たないと思ってご飯と味噌汁に餅を放り込んだのをかきこんで出発、5時金谷集合(朝)暗くて寒い。レーサーパンツ(ぴちっとしたタイツみたいなパンツ)にチームジャージ。気合だけは入る。世話になったキャプテンと初の方も。このキャプテンとのエピソードだけで本1冊書けるかも。

走り始めると早速、ブランクを感じる。後ろに付けない。距離が空く(1m位?)自転車競技で一番大事なのはいかにして空気抵抗なく走るか、前の自転車にぴったりついて走れば空気抵抗が全く違う。だからずっと前を引いてくれる人は強い人、後ろにずっと付くのはとても省エネ、先頭を交代しながら抵抗を分かち合って走るのがセオリー。自転車王国のベルギーでは買い物帰りの奥様方の自転車もきれいに車間を詰めて走っているとの噂(出来過ぎたつくり話)登りになると速度は落ちるので空気抵抗はあまり関係なくなるのに、すぐに息が上がってミカザトまでの登りでも付いていけない。

少し待ってもらってここから目的地までの区間は平坦気味、ペースを上げられるとまた置いて行かれると思って、無理に会話を続ける。他愛ない話から今の自転車機材の話など。粟ヶ岳登り口着。

山頂までのトレーニング、久しぶり。山頂までこんなに長かったっけ?ヘロヘロで到着。ずいぶんきれいになった山小屋テラス、ちょっとした美術館みたい。(掛川に務めているのに行ったこと無かったです。)休憩して下って、チームメイトは2本目の登りトレーニング、自分は半分だけ登り。いっぷく処で休憩してチームメイトを待つ。営業時間外でお茶もおするこ(お汁粉)も無い、干し柿美味しそう。

ここから金谷に新しくオープンした道の駅を見学(こちらも営業時間外)面白そうな施設、水道橋を渡って大井川沿いを南下して、、、長くなるのでこのへんにします。

帰宅、風呂、食事、昼寝、起きても昼の3時、長い休日時間、時間の流れが緩やかな贅沢な休日になりました。翌日大臀筋他筋肉痛、気持ちのいい筋肉痛。自転車競技への復帰は?無いなあ。これからも大人の嗜み程度に自転車を愉しみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?