見出し画像

髪と爪もタンパク質できれいに!

金曜配信担当、柿平です。よろしくお願いします。

今年も残すところあと3週間となりました!寒い冬の日はなかなか布団からも出られないし、おうちでグダグダしてしまいがちですが、今年も最後まで悔いのないように過ごしたいですね!

突然ですが、あなたは自分の身体に必要なたんぱく質とれていますか?運動されている方ならもちろん、プロテインを飲んだり、たんぱく質を積極的に摂取されている方が多いと思います。私も運動した後はプロテイン(たんぱく質)を飲むようにしています。

そもそもたんぱく質ってなんだろう?って話ですが…

体はタンパク質でできている

人の体は約60%は水分でできていますが、なんと15~20%はたんぱく質でできています。これは水分を除いた重量の約半分をたんぱく質が占めることになります。そして『骨格、筋肉、皮膚、爪、髪、臓器、血管』などもたんぱく質で作られていて、人の体はほとんどが、炭水化物、脂質、たんぱく質の3つの栄養素から成り立っています。これらの栄養素をまんべんなく摂ることが、健康を維持するための基本です。たんぱく質は毎日必ず摂取しておきたい栄養素の一つであるということです。

老化を防いでくれる

たんぱく質というと、筋肉を作るというイメージがありますが、美容にもかかせないものです。上記にも書きましたが、私たちの皮膚・頭皮・髪の毛や爪は、たんぱく質からつくられています。不足すると肌や髪にダメージが出たり、筋肉量が減少し、疲れやすくなったりします。健康な血管を保つためにもたんぱく質は必要です。いつまでも若々しくいられるようにしっかりたんぱく質を摂って、新陳代謝を活性化させましょう。

疲労感や思考力の低下

脳の機能や成長をつかさどる神経細胞はタンパク質でできています。たんぱく質が不足すると、セロトニンやドーパミンなどの神経伝達物質がつくりだせなくなり、集中力ややる気の低下を招きやすくなります。

たんぱく質が不足すると…

●髪につやがなくなる、爪が割れやすくなる、肌にハリやツヤがなくなる

●筋トレしても筋肉がつきづらく、代謝がおち、痩せにくい体に

●集中力、思考力の低下

●食事量の低下

など、たんぱく質は体の機能を維持するためにも欠かせないもです。心身の不調は様々な要因が考えられますが、体内のたんぱく質不足が原因となって不調を招いていることも考えられます。美容、健康のために、まずはタンパク質をしっかりとっていきましょう!たんぱく質が含まれる食材などは、また配信していきたいと思います(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?