見出し画像

筋トレの効果

水曜担当小澤です。

12月ごろから始めた(再開した)筋トレ、といってもほぼレッグプレスのみの偏った筋トレなのですが、順調に負荷を上げていって、目標まで目前になった先日、プールの事務所で滑って尻もちをつきました。

臀部から落ちれば良いモノを真っすぐに着地、尾てい骨を思いっきり打ちました。少し冷や汗が出て、数日は座り方が悪いと少し痛むほど。もう数日して回復しそうもなければ医者いかないとと思いましたが1週間ほどで違和感なくなりました。打撲程度で済んだ様子。本当はすぐに医者に診てもらうべきなのですが、、

順調に負荷を上げていたレッグプレスの荷重もMAX上げようとすると尾てい骨が痛んで力が入りきらない。こんな時には休むのが一番です。が、ちょっと負荷を下げてフォーム確認程度のトレーニングは続けました。

結果、休日のサイクリング時に以前よりも重いギアを踏めるようになったのと、長めの登りで筋持久力が増している感じがしています。

それから、一番重要な本来の目的のダイエット、ようやく数字に表れ始めました。1kg減。今度インボディで正確な数値を見るのが愉しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?