見出し画像

7月11日(木):湘南トレーナーセミナーのご案内④

先日から9月7日(土)開催となる湘南トレーナーセミナーのご案内をさせてもらっており、本日もこれに関連した話をもう少しばかり。

これまでは今回のセミナーを主催されているニッショウ様のことや、湘南トレーナーセミナーが始まった経緯などをお伝えしてきました。

さて、本日は私が担当するセミナーのテーマ「サービスマーケティングと居場所づくり」についてです。

昨日に記した通り、私は参加されている皆様の専門性がさらに活きるような「きっかけ」づくりを意図して、「顧客創造」や「継続」に関連したことに言及します。

前回の湘南トレーナーセミナーに参加いただいた方々は介護・福祉に携わる方、トレーナーやインストラクターの方が中心だと伺ったので、日頃は「モノ」の販売よりも、「コト」の提供が主だと思います。

そのためサービスマーケティングの8Pである以下を切り口にして、参加者の方々の日常と結びつけながら、顧客創造について考える観点を提示できればと考えています。

・サービス・プロダクト(product elements)
・場所と時間(place & time)
・価格とその他コスト(price & other user outlays)
・プロモーションと教育(promotion & education)
・サービス・プロセス(process)
・物理的環境(physical service environment)
・人(people)
・生産性とサービス品質(productivity & Quality)

また継続に関してフィットネスクラブ運営であれば「リテンション」の具体的なアクションを明示しますが、今回は介護・福祉の方々もいらっしゃることから、もう少し大きな概念である「居場所づくり」の観点から話ができればと思っています。

現在、子どもにおいては「こどもの居場所づくりに関する指針」を閣議決定して推進することとなり、大人も周囲との紐帯が薄れて自己の承認やアイディンティティが揺らいでいるほか、高齢者では孤独死も増えていて、世代を問わずに「居場所」をめぐる課題が社会に横たわっている状態です。

そうした点もふまえながら単なるサービス事業者としてコト消費をしてもらうに留まらず、利用者と提供者が交差するサービスの現場が、双方にとって顔の見える関係での居場所になっていけば良いですね。

そのような見地から居場所づくりについての話ができれば、と考えています。

90分で「サービスマーケティング」と「居場所づくり」の2本立てなので、やや大枠な話になるかもしれませんが、それぞれについて参加者の皆様と考えを巡らせる場にしたいと思っています。

今回は参加費が無料のセミナーとなっているので、ご興味のある方やスケジュールの都合がつきそうな方は、ぜひお早めに以下ご案内チラシのQRコードからお申込みくださいませ。

宜しければサポートお願い致します!