見出し画像

【第1428話】情報を価値に変える

こんにちは、熊谷です。

前回は知識を価値に変える事がトレーナーとしての大切な能力の一つだという事を綴りました。

今回もその流れを続けたいと思いますが更にハードルが高いと思うのが情報を価値に変えるという事です。

今の世の中、検索をすれば誰しもがある程度の情報を得る事ができます。

一方でそうした情報を得られたとしても行動変容が起きる、さらにはその行動が習慣になるというまでにはかなりのハードルがあると感じます。

そうした状況をどのように打開できるかですね。

一例を挙げれば、コロナ禍の自粛による健康二次被害などは良い例だと思います。

自粛生活によって日々の運動量や人との関りが大幅に減り、筋力の低下や基礎疾患の悪化、免疫力の低下等が生じており、そうしたことを健康二次被害と呼んでいますが、いくら正攻法で運動した方が良い、自粛は体に悪いという情報を伝えても今動いていない人には響きません。

先日も1,500歩多く歩くようにすることで一人当たりの医療費が年間約35,000円相当抑制できるという記事が紹介されていました。

現在進行形で運動を続けられている方がモチベーションを保つ理由にはなるかもしれませんが、行動を喚起するまでには至りません。

そこをどうやって切り崩していくのか。

現状では全くできていませんが、トレーナーとしてチャレンジし続けたい部分ですので今後も試行錯誤しながら答えを探していきたいと思っています。

それでは今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。



宜しければサポートお願い致します!