見出し画像

少数精鋭チームで、熱いプロダクトを作りたい! ITエンジニアとしてFiTに入社したワケ

こんにちは、株式会社FiT HRチームです。

本日は、Product部門エンジニアチームの満極さんにインタビューをしてまいりました。

満極さんはフルマラソンを2時間台で完走するアスリート系エンジニア。

開発業務もスピード感を持って進めているのが印象的で、
今後のエンジニアチームを牽引してくれると期待されているメンバーの1人。

そんな満極さんに
「FiTに入社した理由」から「FiTのエンジニアの業務内容や働く魅力」など様々なことをざっくばらんに語ってもらいました。

「熱い仲間と共ににエンジニアとしてものづくりがしたい方」
「レベルの高い環境で、一気通貫したプロダクト開発に携わりたいエンジニアの方」はぜひ最後までご覧ください!


FiTに入社するまでの経歴

大学は文系学部だったのですが大学3年生の時に就職支援サービスで受けた無料のプログラミング体験講座がきっかけで、プログラミングに携わり始めました。
HTMLやCSSを触りページを作るのがとても楽しく、この道に進もうと決めました。

また、以前から自分自身がものを作ることが好きだったので、かっこいいものや美しいものを自分の手で作り、人の心を動かしていきたいという思いもエンジニアの仕事と重なりましたね。

大学卒業後は、プログラミングスクールの講師として1年働いた後、
転職し、HR系ベンチャーにてフロントエンドエンジニアとしてキャリアを築いていました。

FiTとの出会いと入社の決め手

FiTとの出会いはWantedlyで代表の加藤からお声がけいただいたことです。

私自身も身体を動かすのが好きだったので、メッセージを読むなかでFiTの事業にとても興味が湧きました。

転職活動では、2つの点を重視していました。

1つ目は、自分が好きな事業のドメインに関わり、さらにユーザーにインパクトを与えていけるかどうか。

2つ目は、これまでにエンジニアとして培ってきた力を試したいと思っていたので、働くメンバーの技術力の高さや自分がどのくらい裁量を持って働けるかも重視していました。
FiTの事業と環境は、自分が転職活動で重視していた点とぴったり重なりましたね!

また、採用プロセスでエンジニアの社員のメンバーと話す機会をいただき、
熱い思いを持って仕事をしているんだなとひしひしと感じ、そういった方と一緒に働ける環境はとても合いそうだと感じたことも大きな決め手でした!

満極さんの現在の業務内容について

フロントエンドエンジニアとして、アプリのUIの開発やオーナー向けのWEB管理画面、社内ツールの開発を行なっています。

具体的な業務環境や1日の流れ

基本的に在宅勤務なので、出社などは決まっていません。

誰かが出社すると聞いた時に、都合が合えばたまに出社することもありますね。

毎日行っている「デイリーミーティング」が15時にあり、その時間までは基本的には開発を進めています!

ミーティングでは進捗の報告や進めているプロジェクトの仕様の共有、コードレビューなどをしています。

それらに加え、週に2回ほどフロントエンドエンジニアのみで行う1時間ほどのミーティングも始めました。

そこではフロントエンドエンジニアとして大事にしたい点を洗い出したり、新しい技術のキャッチアップなど成長につながる時間としても活用できていますね。

FiTに入社してよかったと感じたエピソード

自分の趣味に興味を持ってもらえたり、共通の話題で盛り上がれることですね。

フルマラソンが趣味で「月150キロのランニング」とパフォーマンス向上のための「HIIT」という筋力トレーニングをしているのですが、入社してすぐの頃に、その話をするとすごく興味を持ってくれていろいろ話を聞いてくれるんです!
他にどんなトレーニングで追い込んでるの?とか(笑)

あとは普段リモート業務メインですが、出社日もあるので、
その時にお気に入りのランニングシューズを履いて行ったんです。
そしたら代表や一部のメンバーが自分と同じブランドのシューズを愛用していて、「これ良いよね!」と盛り上がりました!

考え方や辿ってきた道も、何もかもがバラバラのメンバーがたまたま同じ会社に入っただけなのに、繋がりを感じられる瞬間がいくつもあるので入社して良かったなと常日頃感じています。

FiTの会社の魅力、エンジニアポジションの魅力について

FiTのエンジニアの魅力は3つあると思います!

まずは、少数精鋭の技術力の高いチームで開発をしていける点です!
全エンジニアの技術力がとても高く、さらにそれぞれが専門性を持っています。

例えば、フロントエンドが強い人や、組織をうまく作ることに知見がある人、大学でコンピューターサイエンスの学位を取得していてエンジニアリング全体に詳しい人などがいます。
特化した技術を持つ少数精鋭のチームはFiTの強みで、この環境で働くことは自分自身の成長につながると日々感じています!

2つ目は、ユーザーに与えるインパクトを実感しながら開発ができることです。
スマホ一つで入退館できるジムは日本にも多くないので、自分たちが開発したものがユーザーに価値を与えられているというのはとてもやりがいがあると思います。

3つ目は一気通貫した開発ができる点です。
ある機能を作る際に、部分的に携わるのではなく、フロントからバックエンドまですべての工程に携われます。
使う技術の選定からメンバーとともに議論をしながら、最後まで進めていけるのはとてもやりがいがありますね!

FiTとマッチしている人について

「なにか」に対する熱い気持ちをもちつつ、オーナーシップを持って行動できる人が合っていると思います!
フィットネスに対する熱量でも、優れたプロダクトを生み出していきたいという気持ちでもいいと思います。
なにかしら熱い想いを心のなかに秘めている人がFiTには多いですね!

満極さんの今後の展望について

僕自身は会社の事業に強く共感をして入社したので、自分の開発したものでフィットネスをより世の中に浸透させ、豊かなライフスタイルを届けたいと思っています!

また、自分が理想とするエンジニアに近づけるよう、フロントエンドエンジニアとしての技術力も上げていきたいと思っています!
機能の検討から実装まで一気通貫で難なくこなせるようになり、ユーザーにしっかり価値を届けていけるエンジニアを目指し、励んでいます!

「LifeFit」をより世の中に広げていけるよう、美しくて使いやすいアプリをこれからもどんどん開発していきたいと思います!


満極さん、ありがとうございました!

今回はユーザーにインパクトを与えるフロントエンジニア、満極さんについての特集でした。

満極さんは、疑問点や懸念点、改善アイデアを日々出し、
「開発」に閉じず、より良いものをつくるためにたくさんのコミュニケーションを取れる熱い爽やかお兄さんです。

入社1ヶ月の時点で、アプリのリリース管理から、プロジェクト単位で開発を引っ張っていってくれていました。

そして見た目も仕事ぶりもとても爽やかで、何事にも前向きに取り組み、
弊社の行動指針でもある『信頼』を体現してくれているメンバーです。

FiTは、満極さんのように、会社のサービスに惹かれ、
ユーザにインパクトを与える一気通貫したプロダクト開発に携わりたいと
入社したメンバーも多数在籍しております。

より自分の経験を活かしたい方、フィットネスの素晴らしさをもっと世の中に広めたい方、大歓迎です!

入社背景は人それぞれですが、皆一致団結し、
新しい画期的なサービスを生み出し出すため、全力疾走しております。

ぜひ一度気になった方はお話しましょう!
ご応募お待ちしております!

<FiT採用情報>

※文章、画像は2024年1月時点の情報になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?