見出し画像

決意表明【休学初日】

    
      大学生が”釣り”に挑戦できる環境を作る。


こんにちは。井芹翔貴です。
今日は2023年4月12日。1年間の休学がスタートする日です。
ということで、1年間走り続けるためにnoteを書いていこと思います。

最後まで読んでくれたら嬉しいです!

大学は?

「復学できるん?」

必ず、あなたはこの疑問を持つことでしょう。
なぜなら、僕には卒業必要単位数がまだ44単位も残っています。
「大丈夫なん?」
はい。仰る通りです笑

周りからは「いつも何を考えているか分からん」「勝手に動き出して、勝手に止まってる」「ほんまに謎」と言われている程、謎人間で有名です笑

謎人間が、なぜ、休学を決断ができたのか?

実は、そんな不安を超えるワクワクを見つけました。また、去年1年間モヤモヤしながら大学に通っていたこともありました。

では、次の章で僕の1年間の挑戦について書いていこうと思います。

1年間どうすんの?

単刀直入に言うと

 釣り初心者と上級者を繋げるプラットフォームを作ります。

具体的に言うと「釣りに挑戦してみたいけど」「教えてくれる人がいない」
と悩んでいる釣り初心者の人と

「釣りの楽しさを伝えてあげたい!」「この釣りを広めたい!」
と言う釣り中・上級者を繋げます。

なぜこのマッチングアプリ的なプラットフォームを作りたいのか。

運命の日が、大学1年の夏に訪れました。
僕が釣りにハマって間もない頃、僕は全く釣れていないのに、横では大きな魚を何匹も釣っています。

       「釣りって楽しくないな」

釣りを始めたての頃だったので、釣れないとそもそも楽しくない。
釣りに対してマイナスのイメージを持ってしまいました。

ここで勇気を振り絞ってその方に「どうやって釣れたんですか?」と聞いて釣り方を教えてもらうと
なんと1投目で、大きな魚が釣れたのです
本当に嬉しくて…..
         「釣り楽し!」


教えてもらって釣ったデカスズキ

 

やっぱり釣りは釣れないと楽しくないですよね(考えてるだけで楽しい!というレベルの人は別ですが笑)
「市販の仕掛けを使っているけど釣れない」「釣りを初めてみたいけど、教えてくれる人がいない」
このような悩みを抱えた人たちは僕の周りにかなりいます。
釣り場でも「その仕掛けは釣れへんやろ?」って思う人たまに見かけますよね。

ここで考えたのです。「僕のように簡単に成功体験ができて、釣りの楽しさを知ってもおらう方法は無いのか?
そうだ!

        初心者と上級者を繋げるアプリ作っちゃえ!

はい。大学1年の冬に作りました

でも、完成したは良いものの教えてくれる上級者の方もいない。。。
初心者の人たちもいない。。。お客さんがいない状態。


そこで、実際にInstagramで繋がった方と、僕の友達を繋げてみたり
僕が先生となって、釣りの楽しさを大学生達に教える、釣り教室を開催してみたり。上級者の方々が集まる釣りのチームに入ってみたり僕が実際に上級者の気持ちを分かるようになるために、釣りにたくさん行ったり

第5回しょうちゃんの釣り教室


できる事はたくさんしてきました。(規模はまだまだ小さいのですが、、笑)

まずは大学生をターゲットに、釣り教室を通して、釣り初心者の笑顔を増やして、ドでかい釣りのコミュニティーを作って、釣りのチームを通して「上級者はどういう時に教えたいと思うのか?」「教えるとなると何を求めるのか?初心者の笑顔?」を発見していきます!


(僕が段々と、釣りの知識を付けていく内に連れて、「教えるよりも自分が上手くなりたい!」と言う気持ちが芽生えてきたのを感じています)
これを踏まえると、上級者を集める事の方が難しいと感じています。どうすれば教えたいと思うのか??


僕は「釣りは楽しくない」と悩んでやめていく人を1人でも減らして「釣りめっちゃ楽しいやん!」と釣りを通して、笑顔を増やしていきます

また釣りのサービスだけではなく、僕が実際に釣行で撮影した動画をYouTubeに投稿して「え!めっちゃ面白そう!」と思ってもらえたり、

Instagramで釣りの知識系アカウントを作って少しでも釣りで挫折する人を減らしていきます!

そんな事できるん?

釣りの初心者と上級者が、簡単に繋がれる環境を想像してみてください。

超ワクワクしますよね?

「釣りって魚簡単に釣れへんねや、、」
「釣りに挑戦せんとこ、、」
こんな人を、見るんはいやや!!

「釣りってめっちゃ楽し!」「釣りにハマってもうたわ!」って笑顔になる人が1人でも増えてくれた方が嬉しいですよね!?
皆を釣りでハッピーにしたい!!!!
この思いを持って行動すれば叶います!

できます!と言うより、やりますよ!


1年間のおきて

さてここからは、僕がこの1年間夢を叶えるために守るべき”おきて”を決めようと思います。

①楽しむ
まずはこれが1番大事なんじゃないかと!
「えー嫌やー」って思う事をやるのではなく
「おー!めっちゃおもろそう!やってやるぞ!」と。
楽しそう!って思える事を、楽しみながら誰かの悩みを解決していきます!そうじゃないと、僕の場合継続できないです!

②勉強し続ける
人と話しているときに
「なんか自分浅い事話しているな~」と思う事が、釣りでもビジネスに関しても多々あります。勉強不足かつ思考できていないんだなと。
自分自身が成長できるようになるためにも、本を読むというアクションをします。まずは「ビジネスの概要」から学んで「マーケティング」「お金」「動画編集」「SNS運用」等々興味がある事から学んでいきたいと思います!

③発信し続ける
釣りで挫折する人を1人でも減らすために
釣りの魅力等を発信していきます!
Instagram、YouTube、note等を活用していきます!

④「70点主義」で行く
僕はもともと100点満点を取りに行く性格です。
考えに考えた末に、決めた時点で状況ががらりと変わって後悔して事が多々ありました。なので、ある程度行ける、と思ったら、結論を出して踏み出す。その通りに行けばそれでいいし、そうでなければ方向転換すればいいし。方向転換をしながら、ゴールに近づいていく!
その方向転換のスピードを徐々に進めていきます!

④感謝を忘れない。
僕一人では何もできないです。
楽しみながらできて、今を生きているのは周囲の協力があってこそです。感謝の気持ちを持って、動いていきます。
本当にいつもありがと!!!!!!

まとめ

さてさて、ちっぽけな井芹翔貴の休学がスタートしました。
僕はもともと、他人から言われたことを、ひたすらやるタイプの人間でした。なので今回初めて「休学する」を自分の意志で決断しました。

どうなることやら。。
次の投稿では、何かは進んでると思います!

もしこのnoteで思うことがあったり、「協力したい!」と思ってもらえたのであれば、僕に連絡してください。
超喜びます!!

この投稿が、「私でもできるかも!」「こんな人でも挑戦してるから私もしてみようかな!」と誰かを勇気づけれれば、幸いでございます!
まだまだ、超未熟な僕ですが成長を見守っていただけると嬉しいです!

それでは次回の投稿でお会いしましょう!
楽しみに待っていてください!

ばいば~い!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?