環境を変えれば

転職活動を1年ほどして、どつぼにはまっていました。

どんなどつぼかというと

『自分の気持ちがわからない。』

コレです!


わからなくなって、決められなくなる。

こんな自分自身が嫌でたまらなかった。

でも、転職はしたいし、何より、自分を変えたかった。

そうやって思ってた私は、

自分の決断に『期限』を決めることにしました。

3月31日までに決める。そう決断しました。

しかし、最終判断時期の31日になると。。。

それまでに決めていた気持ちが、ぐらぐらぐらぐらと揺れ始まます。

現職の引き留め、辞退した企業からの再検討依頼。

追い込まれた私は、

一度実は決めたはずの決断をもわからなくなり、

直感はこう思ってる?占いはこうだった?もう混乱も混乱。大混乱状態に陥りました。

最終的には、

そのときの感情で

どうしようもない自分の心の揺れで、

ふりこがそのとき揺れた側で

決めることをし、転職ではなく異動という形に着地しました。


これが良かったか悪かったか、

たぶん、その時には決まってないと思います。

きっと、決まるのは、これからの自分次第だと思いました。

と今は落ち着いて、納得しながら言い聞かせながら、そういえますが、

実は正直、翌日は、条件の良い企業を辞退し、異動を選んだ自分に

バカやろう!と思い後悔しました。


その後も、現在も、正解だったのかはわかりません。

でも、これだけは言えると思ったことがあります。

①職場を変えて(異動でも!)良かった。

②どんな決断、へたくそな決断、アホやなと思うような不器用な決め方だったとしても!その決断をして進んだあと、自分がどんな風に考えて、どんな風に頑張るか、人をあたたかく思う仕事ができるかで、
わたしの場合は、いい方向に変わっていくんだ、だから、この決断でもそうそう間違いではなかった、そう今思っています。

現在、私は、とにかく異動前の組織を抜けてよかった、それはすぐにわかる正解だったと思っています。

寂しい思いもあります。仕事上で関わっていた外部の人と離れることに、特に寂しい思いもある。
でも、異動前の職場内は、毎日人のうわさ、愚痴、大きい声での話、したくない仕事はしない。人を決めつける、ほかの部署をメタメタにして言う。
こんなことが日常茶飯事でした。

居心地が悪いはずだった、ふつうの状態ではなかったと思えました。
わたしの感覚にはあっていなかったと思います。
日々愚痴を聞かされるのは、きついものです。

そして、不満な人は、ずっと色んなことが不満なんだなぁと思いました。

環境を変えてみると、
職場で愚痴をグチグチいう人なんてないし、みなさん、丁寧に優しく教えて下さいます。そして、優秀なんです。

しらなかった。こんなに沢山業務があること。
知らなかった。こんなに落ち着いて沢山のことができる人たちを。

わたしは、感心しました。

給料は低いです。でも、環境を変えてよかったと思えたこと。
そして、全く違う分野だけど、周囲のお蔭で、少しずつ、
無理をしすぎずに成長できる場所であるのかなと思えました。
まだこれからですが。現在のところ、そう思えています。

愚痴を言う人は気にしなくていい、そう思いました。
その人の感性であって、その人が不満なだけで、
そんな人はずーっと不満を流しつづけるものだと
1年以上隣でずっと一緒にいて、そして異動してそうだなって思いました。
現在はきっと、私のこと言ってるだろうなーって思います。
でも、そんな人の考えなど、まったく自分には関係のないこと。
場所が離れるということだけでも、
なんだか、すっと引いて考えられるようになった気がします。

きついなぁ、違うなぁ、こんな環境から抜け出したいなぁ
そう思えば、
環境を変える、学校でも、仕事でも、私生活でも、
ささやかな環境の変化でも。大きな決断と変化でも。

きっとそこから動けば、少しずつ、いい方向へ行く。
そうしようという心が、
いい方向に行くように進ませてくれると思いました。

まぁ、こういう経験のお蔭で、わたしはそうならないゾ、とも思えたし、
異動だけど、環境を変えたことで、気にしないゾって思えたし、
新しい窓を開けることができて、幸せな選択をすることができたのかなって
思いました☆

これから、今までの経験を積み重ねというより、幅を広げる生き方になっているけど、とにかくやってみます。

やってみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?