初めての技術書典に参加した感想

こんにちは、きゅ〜ぶです。
今回は本日4月14日日曜日11時から17時まで池袋サンシャインシティにて開催された技術書典へ一般として参加した感想を書こうかと思います。

入場から退場までの流れ
11時から13時までは有料枠(1000円)
とのことだったので、朝10時に着くように入場券を買いに現地に行きました。
最初見たときはもう結構並んでてナンダコレ??状態でした。
多分自分が並んだのはかなり早い方ではあったのですが、入場まで一時間以上は並んだかと思われます。
この待ちが地味に一番キツかったです・・・
その後入場開始して自分は11時15分くらいには中に入れたのでとりあえず一番奥の"あ03"「湊川あいの、わかば家。」さん、"あ02"「mochikoAsTech」さん、"あ01"「親方Project」さんのラスボスサークルで以下を購入!!

ここはほぼ待ち時間無しでいけました。
次に中ボスサークルの"さ02"「くるみ割り書房」さん、"さ03"「Growthfaction 成長と充実を研究する会」さんで以下を購入。
※なかなか見られないと噂のてぃーびーさんのご尊顔も拝見できました〜!

ここまで多分入場して10分くらいです。
この後、zuckeyさんとgamiさんに会いに"く10"「しがないラジオ」さんのサークルへ行ってお二人の新刊を購入。
購入時に少しお話させていただきました。
技術書典で一番最初に買った本が「完全SIer脱出マニュアル」だったのもあり、それがキッカケで今頑張れているので、お会いして挨拶できて良かったです!

その後はサークルチェックリストを見て順番に回りました。
"う47"「おとうふ工房」さん、"え07"「Auth屋」さん、"か45"「からまげ@うまうまだよもん」さん、"か55"「Ruby超入門オブジェクトさんファンクラブ」、"け25"「てんてんてんごく京浜東北線」さん、"け27"「golang.tokyo」さん、"け74"「キリみんちゃんねる」さんでそれぞれ新刊を買わせていただきました。(以下画像参照)
※"け25"「てんてんてんごく京浜東北線」さん、"け27"「golang.tokyo」さんはDLCのため、画像無し

前文で23冊をそれぞれ12サークルから購入し、入場から40分で25000円近い額を溶かし、満足して退場しました。

参加してみて個人的に気になったこと
まず同人誌自体を買うのは今回初めてだったのですが購入時のお金の計算は僕が見た限りでは全て売り子さんが頭で計算してやってましたね。
僕はほぼ開始直後だったのでそこまで混雑を感じませんでしたが、たくさん並んでて捌くのが忙しかったり大変だったりするともしかしたら売り子さん側も間違える可能性があるかもなあと感じました。
自分でも事前に何を買うかチェックして、値段まで把握しておくとスムーズに購入できていいのかなあと思いました。
後は今回、現金と技術書典アプリの後払いを扱ってるサークルが多かったのですが技術書典アプリの後払いは一般側もサークル主側も慣れていない方も多く、その場で知ってインストールしてたり登録してたりしてる方もちょくちょくいたので、技術書典慣れしていない場合は現金で支払いする方がスムーズに行けるかもしれませんね。
後、今回は前回と同じ会場で開始から2時間(11時〜13時)まで有料(1000円)にして混雑緩和を考えていましたが特に効果は感じられなかったですね・・・
技術書典自体が技術に意欲的な方をターゲットにしているのでお金より時間を優先する方が多いのが今回の試みで鮮明になりましたね。
次は、また今回より入場者が増える可能性が非常に高いので、会場をもう少し大きいところに設定して料金を最初から設定してやる方がいいのかもしれませんね。

最後に
普段Twitterで絡んでる方やつよつよエンジニアの方や界隈で有名な方にたくさん会えて凄い楽しいイベントでした。
当然、技術書をたくさん買って満足で終わっては意味が無いですし、素晴らしい作品を書いてくださった方々にも申し訳ないのできちんと自分の成長に還元できるようこれからも頑張りたいと思います。
次の技術書典にも参加したいです!
では皆さんも楽しい技術書ライフを!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?