見出し画像

レーシック体験談〜きっかけから後日検査まで〜

突然ですが、うつ病無職20代女、レーシック手術を2024年6月末に受けました。

流れと感想を書きます。
もし品川近視クリニックの優待が必要な方は末に記載のアカウントまでDMでご連絡ください。



きっかけ


単純に目が悪い、これに尽きます。
海水浴やプールの度にコンタクトを気にする、メガネでは付着する埃や汚れが気になる。
鼻が低いので、そもそもメガネの種類によってはレンズが頬についたりして邪魔。

そんなこんなで、ずっとレーシックが気になりリサーチはするものの…
金額的な観点と恐怖から踏み出せずにいました。

しかしこういうのは早い方がいいと思い立ち、腹をくくろうかとまずは検査に行く決意をします。

ローンは以前にバイク購入の際に組んだことがあるので、またあの生活が始まるのかぁといった感じです。(嬉しくはないよね)

ちなみにレーシックのことをTwitterで調べていたら教えてくださった方がいたことから、品川近視クリニックを選択しました。

アクセスがよく、駅からも近かったので通いやすかったです。



受付


手術の前に、まずレーシックを受ける適性があるかの検査が必要となります。
この日はこれを受けに来ました。

品川近視クリニックでは、無料の手術前検診をwebか電話で予約することができます。
私はwebからでしたがすぐに折り返しの電話があり、日時の詳細を決めることができました。

どうせ電話で話すなら、こちらから電話するのが一番スムーズでいいと思います。


検査のために到着すると、受付には沢山のスタッフさんがいて手続きはスムーズに進みます。

院内は大きなテレビがあり、個人ロッカーも(後に使う)ありました。
椅子も綺麗な肘掛付きのものが並んでおり、とても待ちやすい環境でした。

なにより涼しい…。
寒いのが苦手な方は夏場はカーディガン推奨です。


まずは問診票を書きます。

受けたい手術、病歴、支払い方法など…。
ちなみに、うつ病のチェック項目がありドキッとしながらチェックしましたが、特に何かを言われることなく終わりました。
(パニック障害のチェック項目もありました)

品川近視クリニックはICLの実績が多く、そちらを進められる可能性があったことからレーシック希望に強く丸をし、口頭でも伝えました。

そこからはロッカーに荷物を預けて、眼科で受けるありとあらゆる検査を受けることになるのですが…その前にスタッフさんが私の元へ来て言います。

「お支払いはローンを選択されていますが、手術日には就業されていますか?」
と。

品川近視クリニックでは、検査から3ヶ月間を有効期限とし手術が受けられます。それを過ぎるとまた検査です。

3ヶ月か〜。ん〜。

「就業してるつもりなんですが、働いていないとローンは厳しいということですよね?」
と聞くと「そうなんです」と。

ですよね〜(о´∀`о)
そりゃそうだって感じですよね。無職にお金は貸せないよね。

「実は今日まで正社員なんですけど、今日だったらローン組めたりしますか?」

と、聞くと

「手術日にローンを組むことになっていて…今日手術されるならできるんですけど…」

と言われました。

品川近視クリニックには
・検査のみ(手術は後日に予約)
・検査と手術を一日で済ませる
二つのプランがあり、私は検査のみのプランを選んでいました。

え?もしかして今日、手術できる?枠空いてるの?

と、思いつつスタッフさんと話をした結果、検査のみの予定が検査と手術のプランに変更し、急遽ローンを組むことになりました。

まさか、飛び入りで手術してもらえるとは思っていませんでした…。

恐らく、私は強運なパターンだと思います。
(ほんっっとご迷惑かけて申し訳ない)



検査


検査の内容自体は、基本的な眼科検診のものと、見慣れぬ機械が数種類でした。
痛みや恐怖も個人的にはなく、検査はスムーズに終わりました。

目に風が当たる検査が苦手なのですが、スタッフさんに事前に言うと瞼を抑えて下さり一発OKでした!


これを読んでる人ならご存知かもしれませんが、レーシックの手術を受けるためには検査で二つの条件をクリアする必要があります。

一つ目は、角膜の厚みです
レーシックは角膜を削るので角膜に厚みが必要となります。
これをクリアしていないとそもそも選択肢に挙げられません。

もう一つは視力です
視力が-5.0以上の方はICLを進められます。
理由は角膜を削る幅が大きくなるからです。(詳しくは調べてね)
私は、乱視用コンタクトを普段-5.0(右)と-4.25(左)をしていたのでギリギリいけるかなぁと思っていたのですが……結果は裸眼で-7.0弱

……あれ?な結果に担当スタッフさんも、ちょっと悩ましいお顔。

「このままだと確実にICLを進められます。左目はもし視力がまた落ちても、もう一度手術できるくらい角膜を残せます。ただ右目は再手術が厳しいかも…」
とのことでした。 


ちなみに気になるお値段ですが、割引券を利用してレーシック+角膜強靭手術で420,000円…。

高い金額を払うので元の視力には戻りたくない、ということでレーシックよりICLが人気だそうです。皆さん、お金持ちですね。
ICLなら角膜を削らずレンズを挿入するので、視力が落ちたとしてもレンズを変えれば済む話です。

しかし、レーシックは角膜を削るので再度…というのは自前の角膜の厚み頼りになってしまいます。

ちなみに、ICLはレンズの在庫の有無によってその日に手術できるかが決まります。
まして、私は乱視用…レンズを発注してから手術となると今日ローンを組めなくなる!

ここでも、ますますレーシック一択です。
視力落ちたらそんとき考えるわ〜って感じでした。(今もです)

スタッフの方は丁寧にレーシックのこと、保証のことを説明してくださいました。
ナイスで素敵なスタッフさんでした。

その後の診察で先生からもレーシックでGOサインが出たので、遺伝子検査のために頬の内側を綿棒でスリスリし(これで反応が出ると手術できません)ローンの審査を通過し、いざ手術となります。

ローンの審査は10分程度で済みました。
私以外にも契約してる方が沢山いたのでローンを組むことも特に恥ずかしさはなかったです。


なお、手術するためか検査のためか…瞳孔が開く目薬を途中で点眼したため光が眩しく感じられ、視力は老眼状態になります。
読書のために本を持ってきていましたが無駄な荷物となりました。



手術


急遽、本日の手術となりました。 

手術が17:30〜だったため、16:00くらいに一度昼食を食べに外に出ました。
なんの心構えもしていなかったため、恋人に連絡をし精神統一します。
(瞳孔が開いているため文字がよく見えません)

院内に戻ると、スタッフさんから化粧落としシートを一枚いただきスッピンで手術に臨む用意をします。

数日間つける保護メガネと手術後の大量の点眼薬を事前にもらい、痛み止めの点眼薬を事前に自分で一滴うっておきます。

目が硬くなるような感覚を感じながら、あとは呼ばれるのをボヤボヤとした視界でテレビを見ながら待ちます。

瞳孔を開かせる点眼薬は3-4時間で効果が切れるとのことで、この時の私はすでに若干元に戻りつつありました。

17:30から受付でしたが、私の手術は18:20くらいから行われました。

痛み止めの点眼薬は、本番の麻酔の効果を高めるため…と聞かされましたが、今思うと割とこの時点で切れていたと思います。

髪の毛をまとめて帽子を被り、本番の麻酔薬を点眼してもらうと手術室に通されます。

前の人が手術台から降りたところを入れ替わるように私が寝転がります。
目の前に大きな機械があって、先生たちの確認があった後すぐに手術が開始されました。

まつ毛諸共テープで目がかっぴらかれ(痛い)目を開ける器具がつけられた時はかなり違和感がありました。

フラップを作る際には目ん玉が吸引されている感じがするし、その後の角膜を削る際にはジリジリと焦げていく感覚と臭いがあります。

あとは、痛い。

私より先に手術して待合に戻ってきていた人達みんな「全然痛くなかったねー」とお連れ様とお話されているくらいだったのに、私といえば激痛。
目の前の光を真っ直ぐ見る必要があるのですがそれどころでは無い…痛すぎる…。

誰だよ、痛くないとか書いてた人達みんな!!
と内心思いなが ひたすらら耐えます。

先生に
上手だよ〜がんばれ〜しっかり前見て〜怖がってるよ〜しっかり〜
と言われながら、方目が終わります。
まだあと1回あるの…!?きっっっつ…って感じでした。正直もう二度としたくないです…。

そんなこんなで両目とも無事に手術が終わり、術後はすぐ帰宅してよし、だったのですが…
痛すぎて目を開けるということすらできず…そうなると帰るどころではなく…しばらく待合室で一人目を瞑り耐えましたが、我慢できず受付の方に申し出て麻酔の点眼薬をさしてもらいました…。
また、事前にいただいていた痛み止めの点眼薬も適宜さしてOKとのことでした。


その後はよろよろと保護眼鏡をかけて恋人の車に乗り込みました。

何故なのか自分のメンタルを疑いますが、その後は痛む目で外食してスーパーで買い物して帰りました…。なにやってんだろ…。
皆さんは真っ直ぐ帰ってください。


 



術後の経過


色々ありましたが、痛みが出たら即痛み止めを点眼!…でなんとかやり過ごせました。
痛みがないなんてことはなかったです

当日は目を閉じていても眼球が常にジリジリしていて涙が出そうな感覚がしていました。
正直、痛み止めの点眼薬がなければ耐えられませんでした。

また、光に敏感で保護メガネをしていても眩しくて目を開けるのが辛かったです。
そもそも、術後数時間は目がなかなか開かず苦労しました。

見え方としては、この術後段階でかなり見えており、正直びっくりしました(笑)

翌日の朝には、痛みは若干あるものの点眼薬に頼ることなしなくても大丈夫な程度に落ち着いていました。

病院からもらった目薬をしっかり時間通りに点眼して安静にし、翌日検診▶1週間検診を経て終了となります。

検診ではフラップにシワ等もなく、視力も術後翌日には1.5、1週間後には1.2程度と、しっかり視力が出ておりました。





感想


今は術後半月程度ですが、コンタクトのない生活を快適に過ごせています。
視力は左の方が若干見にくいですが、両目で過ごすので微々たる悩みです。

1週間検診時点では若干、目を開ける器具による打撲のような痛みが目の奥にありましたが今ではそれもありません。

ドライアイは少しありますが、コンタクトをしていた時に目薬をさしていた頻度で事足ります。
というより、病院から処方された目薬を最低で1日5回はさすので割と常に潤っています。
 
光が眩しく感じるのも、術後1週間過ぎたあたりで特に気にならなくなりました。
日中の運転も問題なくできます。
ただ、真っ白な壁、真っ白な机、LEDライト…!みたいな場所で長時間過ごしていると目の前がピカピカします。

あと!!
久しぶりに裸眼で玉ねぎを切ったらすっごい目が痛かったです!!


まだ行っていませんが温泉に行ったり海水浴に行ったり、水場での遊びが本当に楽しみです!

ひとつ、注意なのが
手術当日は頭を洗うことができません
ドライシャンプーなど、少しでも頭をスッキリさせられるアイテムを用意しておくといいと思います!
私は何も考えていなくて、汗をかいたまま夜を過ごすのが辛かったです。6月末といえど、ほぼ真夏の気温でしたので…。
ICLの方に関しては3日ほど洗えません。
ここはもう大人しく美容室でシャンプーしてもらった方がいいと思います…。


なにはともあれ、420,000円の価値はあったかな…。でっかい買い物です…ほんとに( ; ; )

私は今回、品川近視クリニックで手術を受けましたが、優待チケットで最大4万円の割引が出来ます!必要な方はお気軽にご連絡ください。
紙のチケットをお送りすることも、DMで画像を送付することできます。
TwitterのDMから受け付けています(^^)


@oinu5959oisi



痛くないは嘘ですよ!手術なのに痛くないわけがないっっ!!
多少の覚悟を持って手術に臨んでください…!


何かあれば追記いたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?