見出し画像

採用活動におけるVMV(ビジョン/ミッション/バリュー)を創った話


はじめまして。メリービズHRチームの山口です。
今日は当社の採用活動における、ビジョン/ミッション/バリューについて書いてみたいと思います。

ミッション/ビジョン/バリューとは?

今更かもしれませんが、ミッション/ビジョン/バリュー(Mission/Vision/Value)の意味はご存じでしょうか?
解釈は様々ですが、一般的には以下のように定義されています。

ミッション
会社が果たすべき使命、存在意義
ビジョン
ミッションを達成することで実現する、未来の姿
バリュー
ミッション/ビジョン実現を目指す組織の共通の価値観

なぜ会社はビジョンやミッションを作っているのかというと、多様な価値観の存在を踏まえた上で、みんなが1つにまとまって何かに取り組むために必要と考えられているからです。

ちなみに、メリービズではビジョンを最上位とする " VMV(ビジョン/ミッション/バリュー) " の考えを大事にしていますので、一般的な " MVV(ミッション/ビジョン/バリュー) " ではなく、この記事でもVMVの順番で書いています。(以降、VMV)

そして、メリービズではVMVを以下のように定めています。

ビジョン:ビジネスを楽しく
ミッション:ビジネスインフラを創る
バリュー:
Do good / 善行・・正しいことをする勇気を持つ
Stretch / 成長意欲・・エゴを捨て、初心を忘れず常に学ぶ
Teamwork / 協力・・異論を糧とし、互いを補い、チームの成果を最大化する
Resilience / 不確実性耐性・・混沌の中で自分の役割を見つけ、成果を出す
Ownership / オーナーシップ・・自分のやっていることに責任を持ち、最後までやりきる


なぜ、採用ビジョン/ミッション/バリューを創ったのか?

メリービズの経理業務におけるBPOサービス(バーチャル経理アシスタント)は、セールス、コンサルタント、クライアントサクセスなど様々な役割を持ったメンバーによって提供されています。その中で人事は、メンバーが楽しく働ける環境づくりや、ビジョンに共感してくれて一緒に働く仲間を増やすことが役割であり、私の業務領域になります。

採用活動にフォーカスしてみると、会社を認知してもらうところから内定までのプロセスの中で、これまで母集団の獲得はエージェント紹介や求人メディアに依存する状態になっていました。直近の採用を行うための転職顕在層へのアプローチはこれらで充分かもしれませんが、3年後に50名体制への規模拡大を予定しており、中長期的な採用活動を成功させるためには、転職潜在層を含めた幅広い方にメリービズを知っていただき、繋がりを持ち続けるタレントプール運用の必要性が高まってきました。
比較的すぐに取り組めそうな施策の1つに " リファラル採用 " があります。これまで経営層と人事が行ってきた採用活動に多くのメンバーが関わるので、メンバーによって、候補者への接し方に違いが生まれないよう、採用に対する当社の考え方を言語化しました。

(リファラル採用を開始するための具体的な取り組みについては別の機会に書きたいと思います。)

そして創った "ビジョン/ミッション/バリュー"

ビジョン:メリービズに関わるヒトが楽しく働ける仕事に出会える
人生において「働く」とは多大な時間を共にすることになる。メリービズと関わりを持った一人ひとりのビジョンに真摯に向き合い、自己実現の支えとなること。

すごく壮大で難しいように感じるかもしれませんが、例えば面談やインターンであっても、大切な時間の一部をメリービズに使っていただいているわけなので、なにか一つでも気付きや、持ち帰ってもらえればという意味です。

ミッション:メリービズのファンを増やす採用
採用は一期一会ではなく、面接に来て結果的にメリービズの仲間にならなかった人であっても、別のタイミングで再開した時にクライアントになっているかもしれないし、数年後一緒に働くことがあるかもしれない。その時に、「メリービズって良い会社だったな」「あの時の面接官なんか良かったな」と思ってもらえるような採用活動をみんなでやっていきたい。
バリュー:
①求職者の真の理解
対話を通して本人が何を実現したいヒトなのか?を見つける
②真実の伝達
会社の良いも悪いも全部正直に伝える
③やりがいファースト
個人の自己実現の集合体が会社の未来を作ると考え、求職者にとってベストな選択肢を提案する
④対等な対話
面談は会社が求職者を選定するのではなく、一緒に働く仲間かどうかすり合わせる場と考える
⑤出会いは未来の始まり
面談の結果、お見送りだったら終わりではなく、タイミングがあう時にまた声かけられるかもしれないコミュニティ作り

以上が、メリービズにおける採用VMVです。

これらのバリューを実践し続けたら、「メリービズの面接よかったな」「いい会社だったな」と思ってもらうことでファンが増えます。「参考になるアドバイスももらえたし、自分がやりたいことが明確になった」「自分が働く上で何を大切にしているかわかった」と感じてもらうことで良い会社に巡り合えて楽しく働ける人が増えることを期待しています。

さいごに

メリービズ株式会社はバーチャル経理アシスタントを通して、一歩先の経理部を目指す企業、全国のリモートワーカーさん双方の「ビジネスを楽しく」の手助けをしています。
そして、一緒に働く仲間を募集しています。興味を持っていただいた方は是非話を聞きにいらしてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?