見出し画像

fishです〜fishの雑談

実のところ
私は人間があまり得意ではない

いつもニコニコしてるし
喋れない訳ではない
目を合わせて普通に楽しく会話も出来る

が、なんだか疲れてしまうのです
それが毎日毎日続いたりすると
堪えられなくなり精神が崩壊しかけます

全ての人間が得意ではない
のではないな
関係性の範囲による
多分全くの他人か顔見知り程度の人


今、fish家の家があまりにボロい為
色々なメンテナンスで業者の人が1人
敷地内を出入りしている
(この業者の人とは、家がなんかあった時にはお世話になる割と長い付き合いではある)

ボロさのあまり、あっちがダメこっちもダメ
工期が延びて延びて終わりません

業者の方は感じも良く
色々とすごく良くやってくれているので
とても感謝している

が、なんだか疲れてしまうのです

多分この延びて延びていつ終わるか分からない
お金はあとどれ位かかっちゃうのか
不安で
とてもストレスに感じている事もあって
人の出入りが辛い

これがきっかけで
あぁやっぱり私はあまり人が得意ではないなと
改めて感じたのだけれど
事情があって元々他にも
普段からウチは人が出入りする家

色々な事は感謝している
が、なんだか疲れてしまうのです


それ以外でも私は
人の顔と名前を覚えるのがとても苦手
病的に覚えられない訳ではないんだけど
多分関係性の範囲が狭すぎるのかも

『〇〇さんが、こう言ってたよ』
とかの話の〇〇さんが誰だか分からない
多分〇〇さんの事は知ってるはずなんだけど
〇〇さんの名前と顔が一致しない
だから話が良く分からない

病気なの??
なんでみんなはそんなに人の名前と顔を覚えてるの?

あまり害はないから
知った風を装ってうなづいたり笑ったりして
誤魔化している

1番困ったのは
随分前(コロナよりも昔)に家族が入院した時
病院内のエレベーターで声をかけられた

『〇〇さん(入院中の家族)は、いつから入院してるの?』

.....
もちろん
笑顔で知った風に答えた

『〇日からです』

あなたは誰ですか??(心の声)

多分
声をかけて来てくれた人は
私の事は入院しているfishの家族の家族な事を知っているのだろう

もしかしたら私も会釈くらいはした事があるのかも知れない
が、あなたは誰ですか??

後々、同じ病棟に入院してる人の家族の方だった事が分かり
家族が入院中はまぁ挨拶や一言二言交わすようにはなったのだけれど

結局、どの病室の人の家族かも分からず
なんだか申し訳なくて
『あなたは誰ですか?お名前は?』
とは聞けず


私は目もあまり良くはない
コンタクトをつける程でもないし眼鏡も運転する時だけ掛ける
遠いと人の顔までは分からない
友達や知ってる人なら遠くても分かる

一度や二度会って話した程度で覚えられる人もいれば覚えられない人もいて
何が違うのかは分からないけど
人を覚えるのが苦手なのは間違いない

今日挨拶に来てくれたご近所だという人の
名前ももう忘れてしまった⤵️
会っても分からないと思う(ごめんなさい)

いつだって悪気はないし、なるべく覚えておこうと思ってはいるのだけれど



犬の種類の名前とか魚の名前とか
動物の名前とかなら
見た目も名前も覚えるの得意なんだけどな
興味の問題なのかな?

人が苦手って話じゃなくなったね(笑)
人の名前と顔を覚えるのが苦手
なんだか分かんなくなっちった(笑)

人間は得意ではないけど嫌いではない
嫌いではないけど大好きって訳ではない
ずっと居られると疲れてしまうから
まぁやっぱり得意ではないって事だな(笑)

私ほどでないにしても
きっと世の中には
名前を思い出せないけど聞きにくいから
笑って誤魔化す人も結構いると思う
今度外で知り合いに会った時には
名乗って挨拶しよう

『fishです、こんにちは』


ちなみに
写真のウチのもっちゃん(愛犬もち丸一歳)は
人間も犬も大好き
みんな自分(もっちゃん)の事を好きでいてくれて可愛い可愛いしてもらえると思っているけど
他のわんこには不評(笑
ぐいぐい行き過ぎて嫌われちゃうタイプ(苦笑



皆様、いつもスキをありがとうございます😊
そろそろ寒い季節なので
コロナはもちろんインフルエンザや風邪など
暖かくして気をつけてお過ごしください😊

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?