見出し画像

目指すべき姿

FIRST TRACKとの出会い
9月よりFIRST TRACKにてインターンをさせていただいている布野雅也(ふのまさや)と申します。私がFIRST TRACKと出会ったのは5月のことです。何も考えずX(Twitter)を見ていたら目に飛び込んでくる1つのポストがありました。

この時は、「自分は社会の中で何ができるか」「自分はこのまま大学生活を続けていていいのか」という思いが込み上げてくるばかりで、ただ暗闇の中で右も左も分からないままもがくことしかできませんでした。そんな時に見たこの投稿。見た瞬間雷に打たれたような衝撃が全身を駆け巡ったことを今でも覚えています。

「ここだ。ここしかない。」

インターンの募集すら始まってもないのに、私はここに行くんだという意志が固まっていました。

そしてここから毎日、和田俊明さん(これからはトシさんと呼ばせていただきます。)のnoteを食い入るように見ました。FIRST TRACKは何を目指しているのか。どんなチームなのか。どんな活動をしているのか。知れば知るほど、ここで学びたい。ここで仕事をしたいという思いが強くなっていきました。

インターン生研修会 様子

そして今私はFIRST TRACKでインターン生としてお仕事を少しばかりですがお手伝いさせていただいています。毎日たくさんの学びがあり、気づきがあり

「明日は何を学べるのかな」

と次の日が待ち遠しいと日々思いながら眠りについています。
こんなに充実した生活を送れて私はとても幸せです。

ここからは私が目指していることについて少し書いていこうと思います。読んでいただけたら幸いです。

なりたい自分になる


なりたい自分になるためのMission

トレーニングを通して皆さんに「ワクワク」と「熱」を伝播させる

近年WBC優勝、バスケ歴史的勝利、サッカーの欧州狩りなど日本スポーツ界は過去に例がないほどの盛り上がりをみせています。陸上競技も同様でブダペスト世界陸上では、北口選手の優勝や田中選手の日本新記録&入賞その他にも多数の入賞者が出ました。(入賞者数歴代最多)しかし、他競技と比較するとやはりまだまだ注目度は低いと思います。

私は、日本の陸上界(特にトラック競技)は始めるにあたり敷居が高いように感じます。また、トレーナーがチームに普及しておらず、正しい知識、正しいトレーニングがまだまだ広まっていないのが現状です。私は、トレーナーとしてトップアスリートはもちろん市民ランナーの方々にも正しいトレーニングを発信していきたい。伝えていきたい。そして皆さんとともにトレーニングをしていたアスリートが世界の舞台で優勝争いをしていたらここまで「ワクワク」することはないと思います。

トレーニングに対しても「キツイ」「つまらない」「本当に必要あるの?」と聞かれたり、実際に自分自身も選手時代に「やる意味あるのかな」と思う時もありました。しかしそれは、トレーニングの魅力に触れていなかっただけでした。トレーニングの奥深さ、意味を知ると「ここに繋がっていたんだ!」「体の変化がわかる!」「楽しい!」など今までのネガティブなイメージが一瞬で吹き飛んで行きました。

何事も楽しくないと始まらない。続かない。


「あ!面白そう!楽しそう!」

まず興味が湧かないと何も始まらないですよね。そしてただ結果のためだけにキツイことをするのは「作業」しているのと何ら変わりないと思います。作業になってしまうと気づいたら理由をつけて休みたくなりますよね。逆に楽しいものはいつまでもできますよね。面白くないと、楽しくないと継続って難しいと思います。

私は、みなさんにとってスポーツやトレーニングが面白い、楽しい続けたい!そう思ってもらえるようになってほしい。そう思ってもらえるような指導を提供したい。そんなトレーナーになりたいです。

私のVision

みなさんにとってスポーツが今よりもっと身近なものに
日本中にスポーツという文化をもっと深く広く根付かせる

私のミッション・ビジョンが達成された時、日本スポーツは今よりもっと熱く、面白く、活気のあるものになっていて欲しい。

スポーツをする、観る、支える。どの分野でも主役はあなたです。Playerがいるから、感動が生まれる。熱気が生まれる。観客がいるから、頑張れる。前を向ける。ともにチームを高めていける。支えてくれる人たちがいるから、自信をもって一歩踏み出せる。万全の状態でスタートラインに立てる。

一つでも欠けると成り立たない。それがスポーツです。

私自身まだまだ未熟者ですが、皆さんと共にスポーツを創っていけたら。スポーツ界を盛り上げていけたらと思っています。

長くなりましたが、これからもFIRST TRACKインターン生として成長し続けます!少しでも面白いな、一緒に成長していきたい、応援したいと思っていただけたら幸いです。これからよろしくお願いします!

FIRST TRACKインターン生
布野雅也 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?