見出し画像

▲ブロックを用いた空間認識力の向上を(^-^)▲

▲ブロックを用いた空間認識力の向上を(^-^)▲

個別支援が終わった後の児童発達支援のお友達!
自由時間に何をして過ごそうかと考えていると

「ブロック」と要求を伝えてくれました!
もともとしらなみ校に通っていたお友達。

通い始めのころは、発語もほとんどなく、
発語してもオウム返しをするお友達でした!

しらなみ校では、発語トレーニングを週4日取り組む事で
今では、2語文3語文と言葉が出てくるようになり、
また会話も少しずつ出来てきています('ω')

オウム返しもほとんどなくなってきて
支援員の名前を言えるようになってきました!

ブロックでただ遊ばせるだけだともったいないと思いましたので
ブロックで空間認識力トレーニングを行う事にしました!

ロボットを作ってそこからカスタマイズしてもらいました(^-^)
どこにパーツを付けるか、重心、重さなど、様々なことを
体験として身に付けることが出来ます!

また立体つくりを行う事で
空間認識力の向上!

空間認識力は日常生活にも直結する大切な
力です!

私たちが生きてる世界はすべて立体で出来ています!
なので、空間認識力がないと人との距離感がわからなかったり
物とぶつかったりするのです!

児童発達支援の年齢は
眼のゴールデンエイジと呼ばれる時期です!

この時期からたくさん視覚認知トレーニングを行う事で
就学後の学習に今から備えていきます!

📢見学・体験募集のお知らせ🙋
ファーストクラス住之江校では、見学・体験をいつでも受け付け中!

(保育士募集中😆)
詳しくは、お気軽にお問い合わせください🙋
営業時間:10:00〜18:00(日祝を除く)
電話番号:06-6105-1636
メール:firstclass.suminoe@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?