見出し画像

未来のために私が気をつけている難しくないこと

SDGs・・・私が気をつけていること。

生ゴミを出す時に、水分をなるべく含まないようにする。
地域指定のゴミ袋を使い、三角コーナーにはネットをセットする。

牛乳が入っていた紙パックは、水で洗って乾燥して、平らになるように手で分解して出す。

皿洗いは、少量なら手で洗い、大量なら食洗機を使う。
食洗機を使うことを躊躇った時期もあった。でも、使った方が水を使わないことを知って、なるべく使うようにしている。

もちろん、手で洗う時は、こまめに水道を止める。水量も出し過ぎないように注意をする。しかし、一枚一枚の皿ごと水道を止めることはない。そこまで注意はできない。
でも、そこまでやっている人を見た事がある。

完璧な人だ!

だけど、そこまで出来ない。

果汁ジュースの紙パック、少量タイプのやつ。
あれ、捨てる時に飲んだまま捨てる人と、小さく畳んで捨てる人がいる。
私は後者。
特に、教わったわけではなく、気がついたらやっている。
こうなると性格の問題?

何気にやっている動作が、SDGsに繋がってるのだと思う。

そういえば、「My箸」を持ち歩いていた時があった。
新型コロナウイルス感染予防から持たなくなった。
飲食店が割り箸から再利用可能なプラスチック箸を使うようになってるせいもあるかな。

エコバッグは、車内に5個以上はある。
そんなにいらないと思うが、保冷バッグ、店内カゴにセットができるタイプ、トートタイプ、小さめタイプ。
カバンの中には、小さめタイプを。
コンビニに突然入った時のために、小さめを入れておくようにした。

もう一つ、エコしていることは、マグボトルに水を入れて持ち歩いている。
それは、熱中症対策も含めて、緊急のためもある。

私が出来るエコ活動。
特別に大きなことをしている訳じゃないけれど、
他の誰かのために、未来のためにできることだと、ただ日々暮らしている。


初めて企画に応募しました。
そして、SDGsについて考えてみました。
大きいことは出来ないけれど、難しいことは出来ないけれど、私に出来ることを少しずつやって生きぬきたいと思います。

#未来のためにできること #エコ活動 #SDGs

気に入っていただけたら、サポートお願いします。励みになります!