2020年12月31日

2020年という年

2020年は世界的にとんでもない年だった。今年の元旦にこんな世の中になるなんて誰が想像できただろうか。

ただ慣れとは怖いもので

・日本中で歩いてる人が全てマスクをしてる

・テレワーク

などもう今や普通の日常であり何の違和感もない。

東京での感染者が200人/日になり緊急事態宣言が発出されて東京中から人が消えた。その時は危機感が合ったものの、12月31日東京の感染者が1,300人と報道が合っても、何とも思わない。これも慣れとは怖いものだ。

個人的目標

年始に立てた目標と結果

年始ののnoteはこちら

①売上10億を達成する→現在が4億くらいなので倍以上の売上を達成する

→達成

②離職率を5%以内にする→社員(仲間)を大事にする

→達成

③体重55キロ、体脂肪率10%以内→現在63キロ、体脂肪率17%

→未達成

④月間100キロ、年間1,500キロのRunをする

→未達成

⑤週に1冊、年間50冊以上の本を読む

→未達成

⑥このnoteを継続する

→未達成

総括

まず、コロナになり世の中が大変な中、売上目標は達成ができた。

離職率に関しても、ほとんど離職はなく社員数はこの一年で倍になった。

この辺りの、事業に関してはとても上手にやることができた。ピンチをチャンスに変えることができた。これは良かったと思う。

あとは全部できなかった。

体重は減るどころか過去最高体重にまでなっている。

ランニングも東京マラソンをはじめ、エントリーしている大会などがほぼキャンセルになり、走る気力を無くした。

本もほとんど読まず、このnoteも数回しか更新をしていない。

ということで

来年こそはこんな事をやろう、というはやめにしようと思う。明日からできるなら今日からやっている。いつかやろうと思うことはいつまでたってもやらない。

そう思うと、今日いう大晦日も何の特別感も感じない。

ただ、そう思えることは、”今年に自分が納得している”からなのかもしれない。今までそう思ってこなかったということは、今までの人生で1年を振り返った時に納得していた年はなかったのだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?