見出し画像

こんにちは、水島素良です


#自己紹介
2024.1.21日現在。

生まれつき空想しかできない脳?で、頭が勝手に作り出すキャラや世界を文章にしてきました。いわゆる、プロットを先に決めて書くようなやりかたはできません。内から湧いたものを記録する感じです。

最近youtubeを見るようになり、
推しを見るためインスタグラムも始めましたが、
発信は苦手です。
友達は常に募集中です。
コメント、フォローなど気軽にどうぞ。

現在『小説家になろう』に、昔書いた小説を無料で公開しています。順に紹介しますね。

『ぼくらは死んだ』(完結済)
https://ncode.syosetu.com/n4927ej/
最初にきちんと完結できた小説。若かったので文章に時代の古さやアラが目立ちますが、一番よく書けていたような気もします。舞台は北海道です。出てくるキャラは戦争を体験した祖父母がモデルだったりします。
実は書籍化の話がありました。でも、数百万かかると言われて断念。

『アンゲルとエレノア』(完結済)

https://ncode.syosetu.com/n5997ek/

 なろうに『代表作』が設定できるようになったので、この作品を指定しました。
 異世界の学園ものです。
『こんな長い作品を完結させたのがすごい』
 とレビューで評価されました笑
 とにかくキャラが頭の中で勝手に動き回り(特にヘイゼル)書いていて一番楽しかった作品です。



続編(実は先にこっちを書いていたのですが)に、リリック、イシュハというのもありました。


「早紀と所長の二年半」
https://ncode.syosetu.com/n0373hg/

現在連載中です。
早紀という女の子が、田舎で出会った『所長』と仲良くすることで起きる物語。
学生時代から頭の中に住んでいた早紀と所長をなんとか形にしたくて始めました。

橋本と新道に至っては、なんと中学時代には頭の中にいて、紙のノートに彼らの漫画を描いていました。もう何十年も自分の中にいるのになかなか作品化できてなかったという……ごめんよみんな。
 学生時代の自分からの宿題だと思って、なんとか完成させようと今がんばっています。
 

「小説家になろう」は執筆形式が自分に合っていて使いやすいのですが、読者として見たときに広告が下品で(ゲームやラノベがどうしても多くなる)作品そのものの世界観を台無しにしかねないこと、15禁にしてもクリック一つで小学生でも突破できてしまう仕組みなどが気になっています。
 ネットの広告が苦手です。
 そのせいで一時期ネット自体の利用を控えていたほどです。

『ロンハルト物語』


 エブリスタ、小説家になろう両方に載せています。なろうのほうが場面分けが細かいので、読みやすいかもしれません。
 魔法が出てくるファンタジーです。
 ある意味、一番ネット小説らしいかも。
 キャラは大好きなのですが、話はあまりきちんとまとまってない感じです。でも読んでいただけたら嬉しいです。
 シンシア様みたいな女性に憧れ。エブリスタも広告が多くて、読者として使うと辛いところがあります。なので最近は使っていません。


 私自身がどんな人物か?

 道産子(北海道出身)です
 仕事をしながら、小説を書いたりギターの練習したり好きな音楽を推したりして暮らしています。
 INI、JO1の曲をよく聴きます。
 キンプリの永瀬くんや、テイラー・スウィフトも好き。

 だいぶ大人になってから、
 アスペルガーの診断を受けました。
そのあとも病気などで、
福祉施設に通ったりと、
働けない時期が長く、生活は常に苦しいです。

現在は比較的穏やかに暮らしています。

音に敏感、温度に鈍感。
家事能力マイナス100。料理苦手。
寒いのに気づかず上着を着る機会を逃して風邪をひくので、けっこう厄介です。
現在閉所恐怖で公共交通機関が使えず、
歩ける範囲内で暮らしています。

ぶっちゃけ貧困層です。月10万生活。
物価高に怯えています。

でも、なんとか、
ポジティブに生きようとがんばっています。

夢枕獏氏の、
「読者がいなくなったら、
 神に向かって書く」

という言葉が好きです。
私もそうしよう!と思っています。


よろしくお願いいたします。

(小説読もうかなあ、でもめんどいなあ、と思った方は『ぼくらは死んだ』の最初の3章だけ読んでみてください。たぶん、若気の至りらしきノリだけは伝わると思います……)


この記事が参加している募集

自己紹介

お読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは、学習・創作のための資料、趣味、生活費などに使わせていただきます。