障害者に「無駄」って言いたがる人の思い上がり

私がよく言われるのは、

障害者が知能高くても無駄。

という言葉です。これ、知能が低い人からのやっかみというか嫌味なんだと思います。知能高くても福祉雇用で最低時給しか稼げてないじゃん、とか。金を稼げる知性しか認めない時代。
ストレングスファインダーで着想とか内向って出ても、就職にはなんの役にも立たないというあれ。能力の持ち腐れ。


しかしだ。
症状が苦しくて休んでいる当事者にまで、
『役立たず』
の烙印を押したがる健常者のみなさま。

一体何をお考えでいらっしゃいますか?(真顔)

私は言語知能だけ人並み以上に高いです、ただし、動作など、他の数値が低いのです。平均するとまあ普通になってしまいます。低いところと高いところに足を引っ張られる生活です。
集中力に問題がありますしね。

心療内科の先生からは、
「ある程度頭を使う仕事が向いてる」
というレポートをもらってしまいましたが、
はっきり言って無理です。
この歳でわかったところで仕事ないし。
だから知能は読書や文章にだけ使います。




前に障害者向けの職業訓練に行ったら、
知的障害者向けのビデオを見せられました。
言い方は悪いけど、幼稚園みたいな内容でした。知能の高い発達障害の人は、みんな呆れるか寝てるかしてましたよ(泣笑)
私は当時すでにけっこうな歳でしたが、会場には見るからに学生風の若い人もけっこういて、
未来のある若い人にまで(しかも知能が高い人たちに)こんな仕打ちをして、時間を無駄に使わせてどうするんだと、かなり疑問に思った記憶があります。

対応が全然追いついてない。
あらゆる障害の人をこたまぜに一箇所で対応しようとしている。
障害特性に合った支援はまず受けられない。
それが、今の障害者雇用や、作業所の実態です。


前の作業所なんか、マスクしたまま「耳が聞こえない人に」悪口言ってるブラック職員がいましたからね。「手話ができる人がいると聞いて来たのにいなかった」と私に話す人までいました。補助金目当てに人数集めてるだけですか?と疑わざるを得ないやり方です。

若い頃から不思議に思っていました。
デイケアにも福祉事業所にもどこにでも、
学者なみの知能の人がざらにいるんです。
なのに仕事がなくて、
生活保護とかで暮らしていたりする。

日本はだいぶ前から人材不足のはずですが、
働く力がある人の多くを、
「配慮するのめんどい」という理由で、
福祉施設に送っているんじゃなかろうか。

本当はもっといい人生を送って、
世の中の役に立てるはずの人が、
制度の不備や差別のせいで、
閉ざされた人生を送らざるを得ない。

悲しすぎる事実です。


よく言われるもう一つの『無駄』

それは「税金の無駄」です。

これは明らかに誤解というか無知の為せる業。
ちょっと考えればわかるでしょう。
健常者だって病気になれば医療保険を使うし、歳を取れば年金の世話になる。
普段から公共事業には世話になっているはず。
税金がなければ道も作れないんですから。

なのに、
障害者福祉を無駄と言う人がいる。
どんだけ強いんですかあなた。
事故にでもあったらどうするんですかあなた。

いや、こういう意味不明な因縁をつける人は、
本当は心が弱い人です。
心が強い人は、弱い立場の人を切り捨てません。

弱いものを切り捨てないとやっていけない人。
それは、余裕がない人です。

「障害者に使う金があったら俺によこせ」
みたいなタイプですね。
話になりません。
まずあなたが自治体に相談して、自分の人生を立て直してくださいと言いたい。

重い身体、あるいは精神などの障害がある方々というのは、介護、支援が生活に必須です。
それを『無駄』と言われるのは「死ね」と言われているのと同じです。
なぜそんな当たり前のことがわからないか。
元気すぎるんですね。
健康すぎるんです。


女性しか言われない腹が立つこれ。

「障害者に生理があるのは無駄」
「障害者がおしゃれするなんて無駄」
「なんでアクセサリーつけてるの?障害者のくせに」

人間の女なら誰だってあるわバカヤロー!!

昨日、NHKの『バリバラ』で、障害者の生理についてやっていましたが、本当に恐ろしい話が多いのです。

ある出演者の方は、障害者施設で、

「めんどくさいし生理やめちゃえば?」
「みんな手術してるし」
「どうせ子供も産まないし」
「使うことないし取ってみたら」

という暴言を吐かれたそうです。
中学生の頃だそうです。
福祉の職員にです。


その施設は、トイレの時間まで細かく決められている、人権に問題のある場所。
女性のトイレや風呂の介助も男性が行っていたとか、今だと異性介助は虐待にあたるのですが。
(ただし、残念ながら実際は、今でもこういったことが行われているそうです)

初潮が来たときに「汚い」と言われたという人も。
普通だったらお祝いするんですけどね。
私、おばあちゃんに赤飯炊かれて大変気まずくて恥ずかしくて嫌だった記憶がありますが、
本来、悪いことじゃないはずですよね?


残念ですが、本来障害者を助けるためにあるはずの施設が、健常者、運営の都合で、
『ただの過酷な強制収容所』
と化している例は、よくあるようです。

まわりから悪口を言われ続け、

「生理があるのは良くないことだ」
「女であることを忘れなくてはならない」

と思い込まされる。

かつて、生理の処理を自分でできないものは施設に入れることはできないという決まりがあり、
障害のある女性が無理やり手術を受けさせられていた時代があったそうです。

恐ろしいと思いませんか?


ただでさえ障害で大変なのに、そこにまわりの無理解や悪口や罵声(しかも、福祉の職員がよく発する)に傷ついたり悩まされたりする。

子供産まなくたって、
結婚しなくたって。
生理は大事だし、
体は大事に決まってますよ。

そんな当たり前のことがわからない人がいる。
しかも支援者の中に紛れ込んでいる。

それって恐ろしいことですよね。

昨日のバリバラは本当に衝撃的だけど、残念ながら「ああ、そうそう、そう言われるんだよね」とも思うくらい、あるあるな話でもある。
それくらい、日本では障害者が、特に女性の生理が、理解されていない。

障害がなくても、子供がいないと、いろいろ言われることが多いそうですしね。

たぶん日曜に再放送あるので、みなさん、
絶対見てください。
障害がなくても、女性なら他人事ではないし、男性ならなおさら知っておいてほしい。



服装差別はさすがに最近なくなってきたけど、
昔は、障害者にファッションはないと思いこんでいる奇妙な人がたくさんいた。
昭和って差別的な時代だったからね……。
「大差別時代」と呼びたいくらいだからね……。
二度と戻りたくないね……。



私はアクセサリーが好きで、ビーズ手芸が趣味なので、自分で作ったものはどうしても身につけたくなるので、
それを指摘されることが多かったです。

「なんでそんなにアクセサリー持ってるの?おかしいじゃない」

 とか。このときは裁縫の先生が、

「水島さんは自分でアクセサリー製作をしてるから、作品がたくさんあるんだよ」

とフォローしてくれました。が、その職員(やっぱり福祉の職員なんですよ……)は、私が何か身につけるたびに余計なコメントを発するようになり、うっかりマニキュアなんかした日には、

「へえ?マニキュアできるほど元気なのに?」


皮肉で言ってきました。こちらが具合悪いとか調子悪いという相談をしている時にです。
ちなみに、そこは手芸系の作業所で、服装は自由。ほとんどの人はアクセサリーやネイルを普通に身に着けていました。
だけど、職員はそれが気に入らなかったらしい。

なんか謎ですね。


全てに共通するのは、

「障害者は我々より下の地位にいるべきだ。
 我々よりいい服を着て目立つなんて許せない。
 楽をするなんて許せない。
 頭が良いなんてなおさら認めたくない
 女としても同等だとは認めたくない」

という、見下した態度です。
残念だけど、身近で世話をしている人に女性が多いせいか、女性のほうが差別的なイメージがあります。(個人的意見です)



偉い健常者の俺様が、
下々の障害者に指図する構図。


子宮を取れと命じるとか、
健常者ってそんなに偉いんですか?
どこの独裁者だよ?


あれ?
こういうのマウンティングって言わない?


これ、障害者に限った話ではなく、普通の人どうしでもあるんですよ。

前、生活保護を受けていたお母さんが、

「生活保護のくせにピアスしやがって」

と罵られたという話が。派手なやつじゃないんですよ。単なる身だしなみ。今時ピアスなんて100円ショップで買えるもんでしょ?
それすらも許せないくらい見下してんのかい。

おかしな感覚の人が多いんですよ。

外国だと、かなり生活が苦しい人でも、身だしなみとしてネックレスくらいはつけています。

「俺よりいい暮らしをするな!」
「私より苦労しろ!」
「私よりいいものを持つな!」

という、バカバカしい差別の仕方なんですよね。
立場の弱い人に嫉妬するという謎。

なんだか、
世の中、本当は助けてほしい人が多いのかなあ。
自分が助けてもらえないから、
助けてもらえてる人に嫉妬するのかなあ。
「助けが得られない」という貧困なのかなあ。

悲しい日本。悲しい健常者。
なぜ助けを求められないか。
なんで恵まれてるのに満たされないか。
八つ当たりしないで自分で考えてほしい。



他にもいろいろ言われていて、本当に、常に心が折れそうになり、実際に折れて病気になったりしながら、なんとか、年寄りと呼ばれる年齢の近くまで生きてまいりました。

誰かに『おまえの存在、無駄』とか言われたら、
こう言い返してやりましょう。

「おまえの発するその言葉が無駄なんだよ」と。

だって、そんなこといくら言ったって。
人が不愉快になるだけで、
何の解決にもなりゃしないんだから。




お読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは、学習・創作のための資料、趣味、生活費などに使わせていただきます。