記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

中年におすすめしたい舞台「銭湯来人」

やぁ!多分、中年と言っても大丈夫なはずのめぐきゅーだよ!
中身は小学生なんだけど、普段はちゃんといい大人として生きます。なので中年ってことにします(?)


2024/7/20(土曜日)からOWVの中川勝就の初舞台そして初主演舞台「銭湯来人」が始まりました!


みんな観て!観にきて!
特に中年!!!!大人!!!!

劇鑑賞する大人のみなさんに観てほしいです。
きてほしいです。

すんごいいい。
ここ数年異常に好きな推し(中川勝就)が主演してるという点を差し引いても、めちゃくちゃいい舞台なの。

大人はささる。
いい大人になってしまったばっかりにささる。


いや、20.30代の若い子も是非観て。楽しいよ。楽しい。面白い。大丈夫(?)





いい大人な私、特に回数を重ねる程、丁寧なフラグに号泣してしまう。


自分の父親が若返るというファンタジー要素があるんだけど、
そこがまたいい大人にはくるんよ。


まだやってます!
7/26昼夜、7/27昼夜、7/28昼あります!
当日会場きても当日券買えると思う!


初舞台な若手とゴリっゴリな役者さんの化学反応最高なので、来てください!!!!!



舞台「銭湯来人」★当日引換券のチケット予約・購入・販売・情報 | カンフェティ




ここからネタバレと自分語りしつつ感想を垂れ流ししますw


とある日の草月ホール入口







主人公は銭湯の息子の来人(推しの中川勝就)
来人は仕事なくてフラフラしてるアラサー


来人の妹の千ちゃんは売れないアイドル。
多分そこそこな知名度のアイドルグループには属してるっぽい。

来人の父は銭湯のおやっさんですね。
昭和な。喋らないと怖いみたいな。
息子の来人と父親が仲が悪いの。険悪。

仲が悪いというか、来人が父親を軽蔑してる。
理由は、おとうちゃんの父親(おじいちゃん)が倒れて入院しても、その後のお葬式よりも、銭湯を開けることを優先したから。銭湯バカだから。


来人のお母ちゃんは明るい。息子来人に甘い。甘すぎるだろお前ら。
俺も来人とイチャイチャしたい。
来人とイチャイチャサッポロ塩ラーメン食べたい。


ある日、父ちゃんが倒れて入院しちゃうの。
それで、あーだこーだした結果、父ちゃんが若返る。
若返った父ちゃん(27かな?)は本来の父ちゃんの間の記憶がない。だから子供のこととか知らない。

若返った父ちゃんと来人は意気投合。仲良くなる。いや、意気投合なんよ。
結局親子って似るじゃん。
なぜか同じ動きしたり、好き嫌い一緒だったり、なぜか親子って似るよね。
あと若い時の親に自分似るんだよな。びっくりしない?若い時の親見た時に「え?私やん?」ってなるwあんな感じw


若返った父ちゃんに驚きつつ受け入れてるお母ちゃん。
受け入れられない拒否する娘、妹の千ちゃん。


千ちゃん、そうなんよ。
大好きなパパが倒れたのも辛いし、
急に若返ってそれがパパだと言われても
自分のことは覚えてないし、
パパっぽいけど認めたくない。


千ちゃん泣くよね。わかる。
ある日、千ちゃんが泣いてると今のお父ちゃんが復活するの(復活?)
ここロジックとか細かいこと考えちゃだめよ。
受け入れて。
そこに動揺してたらもったいない。まじて。

でさ、お父ちゃんが元気に横にいるやん。
娘の千ちゃんは子供みたいに号泣して、お父ちゃんに心残りを謝ったりするんよ。



もう、私号泣。






世の娘たち、泣くで(主語がでかい)


中年の私も昔は娘だったじゃん。

でさ、私の話になるんやけど、
私のパパが脳卒中で緊急入院して死にかけてさ。今は元気だよ!大丈夫!
私は家族と離れて生きてるから、事後報告受けてさ、大丈夫の報告電話やったんやけど、


大好きなパパが死にそうだったことと、
あとパパに対して後悔してることがあってさ、
めーーーーーちゃ泣いたの。


大丈夫だって言われてるのに。

なんか、思い出しちゃってさ。


千ちゃんは、あぁやって父ちゃんに抱きついて泣いてたけど、私も抱きついて泣きたかったなーーーーー!

私の後悔してたことが、
「父とバージンロードを歩きたかった」なの。

あの時はまだ結婚式やってなかったからね。
いろいろあったし、コロナにもなっちゃったし。
友達や従兄弟の結婚式出る度に、
パパも歩きたいよなー私も一緒に歩きたいなーって漠然とあったんよ。

そしたら、パパ死にかけちゃって。

めっちゃ泣いたわ。


ってことで、結婚式挙げてパパとバージンロード歩きました。えぇ。
だから、とりあえず大丈夫(?)



結婚式で撮った写真の中で1番いい顔してるのがこちら


うちのパパはケーキ作る人やから、
私の結婚式にウエディングケーキ作りたかったかもしれんけどさ、
披露宴とかするタイプじゃないし、そとそも地元じゃないし、パパさんそこは許してや。


っていう、変な重なりがあって、千ちゃんに余計に号泣w
パパに会いたくなっちゃった。

でも、ちょっと照れがあるので、連絡はとくにしてないです。年末年始にちゃんと帰省します。


千ちゃんとお父ちゃんのシーン。
千ちゃんの歌がいいんよ…
お父ちゃん…
お父ちゃん……(号泣)



あとさ、若返った父ちゃん。
お母ちゃんはそのままや。

お母ちゃん、、、、、、お父ちゃんのこと大好きなんよね。
大好き。
家族が大好き。


この舞台、結構いろんなテーマが散らばってるんだけど「自由」ってのもキーで。

子供って親によるじゃん。
最近は「親ガチャ」って言葉もあるけど、
親や育つ環境によって人生変わってくるとこある。
銭湯の息子だからっていう来人の気持ち。
ここはうまく言語化できそうにないけど、
周りが羨ましかったり、受け入れられなかったり、自分ができないのをそのせいにしたり。


「自由」
銭湯を継ぐ。あと家庭持ちになると自由度は下がるよね。


お母ちゃんの気持ちね。
旦那が若返った時、このまま一緒にいていいのかな?
自由にまた人生過ごした方がいいんじゃないのかな?



愛する人に対する想い。



あとさ、時間が経つと、我々夫婦って愛し合ってるからわからんじゃんね。
え?わかるの?わからなくない?改めないじゃん?


明るいお母ちゃんの苦しみに気付いた時に号泣よw



結婚して子供もいると「自由」は確かに減るのかもしれないけど、
それが「自由」じゃなくなる訳でもないんよね。
「自由」の中で選択してるだけで。
めちゃくちゃ幸せなんよね。
今日も舞台やってるけど、自由ではない私はお留守番だよ。
でもさ、じゃあ自由じゃなく縛りつけられてるのが嫌ってことはないんだよね。





男親は娘に甘くて、
女親は息子に甘いよねw


男同士の親子関係はイメージしにくいんだけど、
親って子供のこと愛してるじゃん。やっぱさ。

何年たっても生まれた体重と日時言えちゃうじゃん(ごめん、盛ったわ、時間危うい。だって死にかけたから私、許して)





生まれてきてくれてありがとう






ちゃんと言いたいよね。
大きくなっても、大人になっても言いたいよね。


あと、改めて言われたら、泣いちゃうよね。
泣いちゃうわ。



そーいや、私結婚式挙げてパパとバージンロード歩いて、改めてありがとって言われたんよ。なんか泣いた記憶ある。

あれLINEだったっけな、メールだっけな。照れ臭くてあれ以来見てないけど、ちゃんと保存して見返そうかな。あるのか?←





あとね、この舞台が好きなポイントとしては、

『ハッピーで終わるとこ』




結局おとうちゃん死なない(重要)

死ななくて、みんな明るく生きてるの(号泣)



日常の幸せを噛み締められるのよ。
とうちゃん死ななくて良かった。

中年になると親が亡くなってたり危うかったり、そんな経験があったりなかったりして。
親じゃなくても良くしてくれた親戚とか、
友達の親とかさ、


子供の時は当たり前にいると思ってた人がいなくなってたりするのよね。



だから、
父ちゃん生きててくれて良かった(号泣)



私も改めて、家族がいる幸せ噛み締めてる。

めっちゃ泣いちゃう舞台やわ。
こういう家族系のハッピーな作品大好きなの。
だから、勝就の初舞台初主演が「銭湯来人」ですごく嬉しい。

恵まれてるな、私。

あと、あとさ、
家族のストーリーではあるんだけど、
若松湯にはいつもいる人もいるんよね。
お店のあの人とか。
銭湯だから人集まるじゃん。

行けば会える人って大事というか、宝物だよね。
もはや友達なんかな?
友達みたいに約束はしないんやけど、
いけばいる感じ。

人が集まる空間が銭湯で、若松湯で、
私にとってはOWVの現場なんかな。

OWVの現場にいくとOWVのファン(QWV)がいるのも幸せ。

OWVや中川勝就に会うのも嬉しいし楽しいし幸せなんやけど、
プラスして、QWVみんなに会えるのも
すんごく嬉しくて楽しくて幸せ。



ボクシングのライセンスで凹んでるのにさ、みんな慰めてくれるんよ。
みんな優しいの。大好き。
(大丈夫だ。勝就はこういうの読まない)

みんなにあったら号泣しちゃったー。
(勝就は読まないから素直に書くw)


あったかい場所=舞台「銭湯来人」を知れて嬉しかったです。


そして、自分にとってのあったかい場所を再認識できて、私は恵まれてる。





なんだかんだ勝就のことが大好きだから、
各位大丈夫だよ。
なぜか落ち込んでるし元気ないし、基本泣いてるけど、大丈夫だ。
全部中川勝就が悪い。
(勝は見ないから大丈夫。勝就まじでなんなん)





これ書き終わったら実家から荷物届いたー!
パパママ大好きー!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?