見出し画像

2022年 携わった作品たち

こんにちわ!作曲家の梅野(@fine_llr)です🎧
普段は Fi'Ne(ふぃねと読む)という名義で活動しています。

今年の4月に新卒で働いていた会社を退職し音楽家として独立しました。
退職のお話は以下の記事にまとめています👇

そんな転換期となった今年の作品をご紹介しつつ振り返りたいなと思います。

Hello!Work / 姫野つばさ

声優の姫野つばささんのラジオ番組「姫様は働きたくないでござる!!」(かわさきFM)のエンディングテーマソングを制作いたしました。

エンディングテーマということで、少し寂しさがありながらも、また次回の放送が楽しみになるような希望を残した楽曲を作りました。

作詞歌唱はパーソナリティでもある姫野さん。
ルンバと持ち主のOLを歌った歌詞にぜひ注目していただきたいです👀

現在各種配信サービスで聴けるのでぜひ沢山聴いてくださいねー!

Danchi Music Records 

東京都足立区の団地 "いろどりの杜" から発信する音楽レーベルから今年は4曲リリースいたしました。
主に梅野は編曲・MIXで参加しています。
(Twitter:@danchimusicrec1

荒川リバーサイドガール

全体を通して多幸感のあるこちらの楽曲はなんと歌唱もPV制作も演者も全て「いろどりの杜」の皆さん!
団地の皆さんの力を結集した作品に携われて光栄です!

"半径500メートルの幸せ"という歌詞が印象的なこの楽曲の想いは作詞作曲を担当された Yuqui-lah さんの Note をぜひご覧ください。

流転バケーション feat.紲星あかり

Danchi Music Records に爆誕したボカロP higashiayase3824 のデビュー作。
初めてボカロにチャレンジした思い出深い楽曲です。
夏にぴったりの爽やかな楽曲なので来年の夏は沢山聴いてくださいね、、、!

なんと、ニコニコ公式にもピックアップいただきました!

その後 higashiayase3824 P は2作目「カスリメティ feat.初音ミク」を秋に公開しています!


Love the Danchi Life - CHILLOUT mix -

昨年リリースした Love the Danchi Life をチルくリミックスしました。
モーニングにピッタリなチル曲になりましたのでコーヒー片手に楽しんでいただきたいです☕️

自分でも気付いていなかったのですがどうやら僕はチル系の曲を作るのが好きみたいです。
というわけで、来年はチル系の曲のリリースを増やす予定…✌️

VTuber関連

ありがたいことに20名ほどの VTuber さんの活動に携わらせていただきました!
全てをご紹介するとながーくなってしまうので一部だけ!

白雪みしろさん 3周年ライブ音源制作

のりプロ所属の白雪みしろさんの3周年ライブの音源制作を担当しました!
VTuberのライブってここまで可能性があるんだー!と思わされるライブなので、VTuberのことをあまり知らない方でもめちゃめちゃ楽しめると思います👏

KING 歌ってみた / 愛猫兄妹

お給仕系兄妹 Vtuber の愛猫兄妹さん(愛猫ひよりさん、愛猫ヤマトさん)の歌ってみたのボーカルプロデュースと、MIXを担当しました。
歌ってみたで人気の KING ですが、男女デュオの KING はなかなか珍しいのではないでしょうか!

今回はお二人で歌えるようにオリジナルのボーカルプロデュースをいたしました。
コーラスやハモリがマシマシのかっこいいアレンジになったなと個人的にも満足しています🔥
特に好きなのは、2番の「ダーリンダーリン」「消える」「You are KING」にお二人のボイスを加えた部分。
お二人とも声が良すぎるので絶対に歌声だけでなくボイスもアピールしたいとわがままを言って収録してもらいました。笑

ちなみに愛猫兄妹さんの配信BGMも制作担当しております!
兄妹それぞれ違うBGMなのですが、メインテーマは同一でアレンジで世界観を変えています。
ぜひお二人の配信を見に行って違いを確かめてみてくださいね!

MIX, レコーディング系

今年に入り、MIXエンジニア、レコーディングエンジニアとしてもお仕事をする機会をいただけるようになりました。
特にレコーディング現場に行く仕事はこれまでほとんどなかったので毎回毎回新鮮な気持ちで楽しくお仕事させてもらっています!

「新時代」歌ってみた / 大関れいか

大関れいかさんの歌ってみたのレコーディング、MIXを担当しました。
レコーディングエンジニアとしての初仕事だったこともあり思い出深い1曲です。

とにかくれいかさんの表現力が素晴らしく、レコーディング中何度も感動してしまいました…!
力強さと繊細な表現力で何度も聴きたくなる歌ってみたになっていますので、ぜひ動画をご覧ください!

Pierrot / Kou

シンガーソングライターの Kou さんの楽曲「Pierrot」のMIXを担当しました。
自宅スタジオでKouさんと一緒にわいわい MIX した思い出の1曲です。
わいわいMIXした雰囲気とは裏腹に楽曲はクールでグッと引き込まれる世界観の楽曲になっているのでぜひご視聴ください♪

地元埼玉県入間市での活動

梅野の地元である埼玉県入間市でも活動をさせてもらっています。

毎年10月に開催される狭山稲荷山公園のチャリティイベント「if イナリヤマフェスタ」のテーマソング「ホシニネガイヲ」は、一緒にバンドを組んでいるボーカルのともさんと共作で制作させていただいています。

こちらのイベントでは毎年音楽ステージを企画しているのですが、ありがたいことに今年はバンドだけでなく梅野のソロステージも組んでいただきました。

DJ風のステージ

今回のソロステージ用に狭山稲荷山公園をテーマにした新曲「公園で。」を披露しました。
イベントに来場してくださった方と盛り上がりたいという思いから、埼玉を代表する2大キャラクターのコバトンとさいたまっちと一緒にステージを作りました!

コバトンとさいたまっちと一緒にダンスタイム!

自分の制作した楽曲をコバトンとさいたまっち、そして子供たちと一緒に楽しめたのは最高の思い出でした♪

イベントの様子は「公園で。」と一緒に以下の動画にまとめていますのでぜひこちらをご覧ください!

その後ご縁あってイベントの様子も含め、入間ケーブルテレビさんに取材いただきました。
作曲家の梅野として取材してもらえるとは思わずちょっと照れました。


まだまだ思い入れのある作品がいっぱいあるのですが長くなってきたのでこの辺で…!

ありがたいことに来年リリース予定の楽曲も増えてきています!
来年はSNSで紹介しつつNoteでも楽曲への想いを書いていきたいなぁ…

ということで改めて、様々な作品に携わることができて幸せな1年でした!
来年もさらに多くの方に音楽を届けられるようフルパワーで頑張っていきます🔥
来年もよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?