見出し画像

私の仕事

こんにちは。けいです。


今日は僕の仕事について書いていこうと思います。
僕は今、中途採用で勤務6年目の工場で製造業をしています。現場作業を一年程やったところで現場監督者候補になり、監督者見習いを経て今は正式にリーダー(監督者)となり、毎日こなしているつもりではあります。 

僕の仕事に対する考え方


人間のストレスはほぼ人間関係と言う話を聞いた事があります。人間関係以外にもストレスはもちろんあると思いますがそれは自力でなんとか解決出来る問題が多いのだとか。しかし、人間関係は相手の感情や気持ちも絡んできますので当たり前ですが
自分の力ではなんとも出来ません。
職場には色んな人が居るのでもちろん人間関係でギクシャクして、仕事をしに会社に行っているのに違う人間関係で悩んでる人が多いように思えます。
僕の考え方は仕事をしに会社に行ってるので別に
会社の人と仲良しなるつもりはさらさらないので仕事で支障がない程度に付き合って行けばいいと思ってます。もちろん嫌いとか好きとかそういう感情はないです。あくまで仕事を遂行する為の仲間ではありますから仕事上では助けてもらったり、助けたりで業務はこなしてます。仕事以外の会話は別にしなくてもいいし、飲み会に行く必要もない。
周りにどんな事を言われてるか分かりませんが
自分の仕事をもくもくこなしてればいいと思ってます。その代わり自分のプライベートを充実させる事をずっと考えてます。
僕であれば家族とどこへ出掛けようかかな?など。
自分がもし明日死ぬと考えた時、仕事の事を考えて死ぬのか、家族の事を考えて死ぬのかどっちがいいのか。いつも自分に問いかけます。
だから僕は仕事が嫌なら辞めるし、仕事は世の中にいっぱいあるし、その仕事しかないって事はないし。仕事の事で悩んで自殺する人のニュースを見ると個人的に悲しくなります。
僕たち人類の仕事は何万年も狩りです。
狩猟採集時代毎日の仕事は狩りで獲物を捕獲して、
その日の食料を調達して生き抜く事が仕事でした。
なのに、今の仕事はやりたくないことやってお金を貰う事が目的になってるように思えます。
仕事で思い悩んで自ら命をたつ前に逃げればいいと思います。仕事は生きる為のものですから。

#私の仕事
#仕事の考え方
#生きる
#仕事の悩み


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?