見出し画像

誰かの仕事のお陰で便利になりました

徒然ちょこっとエッセー 第13回


キャッシュレス決済は私を大いに助けてくれます。

かつては・・・

足す数と足される数を作業記憶に保持できない私
当然、暗算などできるわけもなく(エクセルなら得意なんだけどなあ・・・)

手先の不器用な私、他者に待たれると余計にADHDが増強され合体すると・・・
財布から金種をつまみ出すのに一苦労
顔を赤面させながらパニック状態・・・逃げ出したい気持ちになった。
いつも一万円札で支払いするほうが楽でした。
だから小銭が重たいほど貯まる。自販機で消費しないといけない。

中途の聴覚障害で
子音が聞き取れず、前後関係の文脈で推論するのですが
だから、想定外の質問は聞き取れないことも多い。
うまく聞き取れなかったりして焦る。
(コロナの時は透明プレートで難しかった)
私の言葉は聞き取りにくいようで、
3回くらいの繰り返しで、伝わるときもあるので
店員さんに申し訳ないと思うことも
(今の時代は、みんな時間に追われているから、余計に申し訳ないです)
そのくせ、ASD傾向があり、店員さんの目をみないので
多分、10代のころから対人緊張が強かったのでそのせいも
(これも二次的かな・・・)
手話もできず、書字も苦手なので、
耳の不自由な人に対応のマークを利用する勇気もありません。
めんどうくさいヤツです。 すいません。

かつては、レジでの支払前には予期不安でドキドキ
これも、完全に独り相撲ですけどね。
素直に助けを求められないで、私が強がりの汽車を走らせていただけです。

最近は
価格や購入品もモニターに表示され
キャシュレス決済
ゆったり、リラックスでレジを苦痛に感じることはなくなりました。

誰かの仕事のお陰だよね・・・感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?