見出し画像

物価高との戦い

1970年代からのオイルショックからはじまり、1980年代の円高プラザ合意から、値上げが、スタートしました。あの頃は、賃金も上昇し、税率も低めですが、2022年はすべて真逆です。人類のパラレルワールドがおきているように、世界中の様子が、相当無関心ではない限り見えてきたと思います。これから人間で生きていくうえで、これまでの常識や知識が一切通用しないと思いました。学歴社会や終身雇用制度は崩壊し、新しいステージと向かっていると思います。今の子供は、果たして、成人を迎えるまで辿り着くことができるのでしょうか?

2022年値上げ一覧
❶山崎製パン
❷フジパン
❸CoCo壱番屋
❹丸亀製麺
➎はなまるうどん
❻マヨネーズ
❼サラダ油
❽回転寿司チェーン
❾カセットコンロ
❿iPhoneなどです。

極めつけは電気代やガス代。などの光熱費が圧迫していること。大企業と中小企業の格差は大きく、餅と米以外は10%値上がっています。2023年の2月から再び値上げとありますが、80年前の二の舞ならぬよう祈るばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?