見出し画像

運命と定め

こんにちは。凛です。
今回はSNSで出会った友人の考え方が私の人生を生きやすくしてくれたお話を皆さんに共有したいと思います。

人生生まれてから死ぬまで運命は定められてると思うとその友人は言っていました。
私は当時努力も報われないし神様なんて言うものは存在しないと思っていました。でも彼女の話を聞いた時運命なら信じてみてもいいかもしれないと思ったんです。

人間はいつどこで挫折や失敗、病気などになるか分かりません。
そんなとき人は必ずまず自分のせいにはしないんです。
なぜなら苦しくて辛いから。自分の判断が間違って失敗した、誰かのせいで病気になった。そう全部人のせいにしようとするんです。
でもそれをすべて運命のせいにしてみたらどうでしょう。
もし挫折することが、失敗することが運命で定められていてあらがえなかったらと考えると少しだけ楽になりませんか?

人のせいにして生きたり、自分のトラウマと戦うのは辛いものです。
でもこの考え方をしたら誰のせいでもないし、自分の失敗にもなりません。

私は今まで沢山の失敗を人のせいにして心のなかで苦しくなって、トラウマを抱えて生きていくのってこんなに辛いのかと思って生きてきました。
でも彼女のこの考え方に私はとても救われたんです。
この場を借りて本当にありがとう。そして出会ってくれてありがとうと伝えたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?