神戸の若手経営者を、事業継承で後押しする起業サポート事業

■事業の趣旨
企業の存続率は、創業からわずか10年の間に9割近くの会社が廃業し30年も経つと、99%を超える会社が存続できていないというデータがあります。ベイエリアは、1996年の起業でまもなく30年を迎えます。
あわせて、ベンチャー企業の5年後の生存率は15%というデータからも新規事業の立ち上げが難しいと言えます。これらのデータが示すのは、若者にとって新規事業を立ち上げたり起業するよりも大手企業に就職し安定する方が得策ということなり、これが、社会の閉塞感となっていると感じます。

同時に、後継者不足による廃業も社会問題となっており、国も事業継承を促し、ここ最近では、M&A仲介会社が非常に多くなっています。

ベイエリアでは、新規事業を立ち上げたり起業するやる気のある若手を、事業継承を結ぶ事業を行い、もって、神戸の活性化に寄与していきたいと考えています。

■隙間
例えば、30歳のやる気のある若者が、後継者不在による事業継承希望会社の引き継ぎを意図しても、お金が無い。信用も無いので借りる事も出来ない。
事業継承希望会社の社長も、ホンマに大丈夫かと不安になる。

当社と相談していただければ、面談の上、当社が買い取り代表取締役となっていただき会社経営を行ってもらう。
 
■事業の流れ
①新規事業を立ち上げたり起業するやる気のある若手を募集する。
②若手は、みなと銀行、信金キャピタル、トランビ、バトンズなどにより継承したい会社を見つけてくる。
③株式会社ベイエリアが資金とノウハウを提供する。(DD必要)
イニシャルで、1000-3000万規模、業種は問わない、2年返済を基本、5年は頑張る事、途中で追加、拡大を意識、役員報酬は返済まではベイエリアの規定を最大とする。
1年に2社を募集
 
■その他
必要に応じ銀行、弁護士、社労士、税理士を紹介します。
必要に応じ住居の確保をします。
M&A仲介会社の手数料はチェックが必要