見出し画像

高校生と大学生の違い🕙

高校生と大学生では、何が違うか。
大学3年生の後期の今、思うこと。

自由度が高い

大学生は、高校生に比べると圧倒的に自由時間が多い!!
勉強するもよし、サークルに入るのもよし、バイトがんばるもよし、趣味に熱中するもよし。
全部できたら最高。
でも、そんなスーパー大学生は少ないです。
サークル忙しかったら1限なんてサボっちゃうし、趣味に熱中しすぎて課題忘れてたーなんてこともあるある。

何をするにも自分次第なので、時間を有効に使えた者勝ちです。

大学では、好きなことを学べます。
高校で学ぶ9教科と違って、授業や先生を選べるのが大学。興味のある授業は取ってみるべき!

正直、専門的な学部でなければ、高校までに習ったことはほとんど使わない
文系ならなおさら...
新しい学びをどんどん吸収しましょう!!笑

交友関係の広がりがすごい

内地から沖縄に来たっていうのもあるけど、大学生は、コミュニティの幅が圧倒的だなーと。
授業、サークル、バイト先、縦横の広がりがすごい。年齢とか関係なく繋がれるのが、大人になったなーて感じるかも。
大学生あるあるなのか、沖縄あるあるなのか、とにかくみんなフレンドリーで優しい人が多いなと思う。
そう、優しい。自分にも他人にも優しい。というか甘い笑

いろんな人に出会って、自分の価値観を知る機会を増やすのもいいかなと。
私は、早くロールモデルや憧れの人を見つけたいなと思ってます😌💭


私の場合は、

💃大学1.2年 
サークルに所属して交友関係を構築、遊びまくる

📝大学3年
サークルは引退して、趣味のビリヤードに熱中
前期半年で資格取得
バイト先でさらに交友関係広げる

どこにも勉強がないのは、、、、😇

残り1年半、就活に追われつつも沖縄で大学生Lifeを楽しみたいなと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?