「じぶんをととのえる旅」~はたらく女性のための特別な1日~
◇プログラムについて◇
多くの働く女性は、責任ある仕事を担いながらも母として、妻として、社会人としてさまざまな仮面を使い分けながらその多くの役割を担っています。このプログラムでは2人の”自分らしく生きる人”との「ととのえる時間」と「丁寧な時間」を通して、普段の様々な自分から少し離れて、ほかの誰でもない「じぶんらしさ」と向き合い、健全な思考・健康なからだ・しごとの在り方の本質に気づき、自分らしい生き方や働き方”ありたい自分”を導き出すプログラムになります。
◇このプログラムが導くもの◇
自分でもまだ気づいていない自分らしさに気づくには
自分らしさというものが分からないという人は多いのではないでしょうか。
自分らしさを求めるのであればまず丁寧に自分自身と向き合い、知っていく必要があります。
江田島の自然の中で本来の自分を五感で感じる
江田島は特別なものはなく、山があり、海があり、大きな空があります。
土の匂いや、草木の色づき、樹々の木漏れ日、耳を澄ますと波の音や、鳥達の声も自然の中で季節のうつろいにあわせて、山の恵みと海の恵みからこの土地のエネルギーを感じます。
「その瞬間その瞬間に気づき、素直に心と体で感じ、ありのまま受け入れること」
普段の自分とは離れてありのままの自分で向き合い、自分の直感に従う時間や新しい体験からはまだ知らない自分らしさへの気づきに繋がります。全身で体感し、五感で楽しんでください。
「食べる」ということは心と体をととのえる大切な時間
日々忙しく過ごしていると、自分自身のケアや大切さ、本来一番大切な事に無関心になり見落としてしまいます。毎日行う「食べる」という行為は、私たちの心と体を形作るために欠かせないものですが、それを無意識に行なっていませんか?
食材の由来や、匂い、形状を感じること。食べる行為を意識的に行う事は自分と向き合う時間になります。
「ととのえる時間」では”自分らしく生きる人”として江田島を愛し、丁寧に自分と向き合って土を耕し続けているBricolage17の空本健一さんと一緒に心と体をととのえる大切な時間を全身で体感してもらいます。
「食べる」という行為をただ空腹を満たすための手段として捉えるのではなく、心と体をととのえる大切な時間として、自分たちで収穫した野菜を使って料理を作って食べたり地元の人と触れ合いながら、いつもと違う五感を使って丁寧に食事を味わっていただきます。自分の感覚を繊細にし、普段無意識に行っていることに丁寧に向き合うことで、食べ物を食べる時の様々な心と体の反応に気づき、観察する事ができ、自分の中にある「自分らしさ」に気づくことができるようになります。
”ありたい自分”
「丁寧な時間」では、”自分らしく生きる人”としてファイナンシャルプランナーでもありキャリアコンサルタントの岡本有子さんと一緒に自分らしく生きるために本当に必要なものはなにかを丁寧に紐解いていきます。
事前に自分軸確認シートを用いて自分自身の棚卸しを行い、江田島の自然や、「ととのえる時間」の体験を通して内観、自己理解、自己開示、自立自走”していく「丁寧な時間」になります。
自分の周辺環境である仕事や家庭、人間関係に置いても丁寧に向き合えるようになり、人生をより豊かに生きていけるようになります。じぶんらしく生きる”ということと向き合い、本来の自分自身の視点や自分の持ってる力を取り戻し、より良いライフ、キャリアワークをととのえていきましょう。
”自分らしく生きる人”
"自分らしく生きる人”
講師:岡本有子氏 Yuko Okamoto
ファイナンシャルプランナー、キャリアコンサルタント
「これからの暮らしとお金をデザインする」を考えていく事は、大切にしたい価値観や生き方を「じぶん視点」でアウトプットしていくことと捉え、そのプロセスをサポートしています。
☞2級FP技能士/AFP
☞国家資格キャリアコンサルタント
Instagram
ariko58
"自分らしく生きる人”
空本 健一氏 Kenichi Soramoto
江田島ポタジェ&レストラン「Bricolage17」オーナー
江田島ポタジェ&レストラン「Bricolage17」
江田島の豊かな旬の食材で地産地消率90%を目指しているランチタイムは常に予約でいっぱいのランチとカフェのお店
ポタジェ&レストランBricolage17
https://bricolage17.jimdosite.com/?fbclid=PAAaY5wtC31r1pvXB7CF-032m7Q9yiICDu4FHbIHMB0LMje134ruOiNDRUBbI_aem_Ad2z00KGwX4WEvWzzUe0mm6U7lCa43mUo5n85nrRzvBF6T4Ye1tcHmcazMvJhBIffNw