見出し画像

#007:からだメンテ -その3-

たくさんの投稿の中から見つけてくださって、ありがとうございます。
ご近所カイロのお話の続きです。

そもそも長時間座り続けること自体が相当よくないみたい

座り続けることで死亡リスクが高まるとかなんとか。怖いですねぇ。
記憶が不確かなのであらためて調べてみました

座り続けること1時間で平均余命が22分短くなるですって!?
1時間以上座っている状態が1日に3回あったとして、66分=約1時間。
それが月に20日あると20時間。1年間だと240時間=10日間。
これが新卒入社(仮に23歳)から定年(仮に60歳)まで38年続くと、380日です。
約1年ちょっと早くお迎えが来てしまうようです。

ん?人生100年時代の最後の1年が経るだけ?

って思うと、「あれ?そんなでも??」な感じもしちゃいます。
どちらかというと、じわじわ、ひたひたと22分ずつ短くなる事の方が怖い気がします。
健康寿命的にも老後のQOL的にも座り続ける=運動不足なんであんまりよくなさそうですよね。

こちらのご近所カイロにはちょっと通ってみようかなと思っています。
睡眠がイマイチなことも体を整えれば改善するかなという話で、確かに施術の当日は睡眠アプリの点数もかなり高かったかも。
体の気だるさは好転反応だったのかな?

体を日常的に労わるための習慣づくりがしたい

ハードルを低く、無理なくできる仕組みづくり。
どんなことができるだろう??
継続的に考えてみようと思います。
やりたいことのハードルはぐんぐん下げて、やめたいことのハードルはめちゃめちゃ上げる!!
健康と時間、そしてお金が人生後半を考える上でポイントですね。

脱線してまとまりがなくなりましたが、初めて行ったご近所カイロのお話はこれにて終了!
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?