見出し画像

トービョー日報.8

痴呆糖尿いきなり癌

中待合室。
待合室と診察室のあいだ。。。
ベンチシートに、俺と父さんが並んで座っている。
看護師さんにココで話す様にと言われたがどうしたものか。。。汗が滲む。だって、さっきまで順調だったもの。まさかイキナリ、内視鏡なんて聞いてないって言われるとは思わなかった。
待合室で何度か確認もしたし。
何なら、口より鼻からの方が楽だよなんて会話もしてたさ。中待合室って記憶が削除される場所だったろうか?。。。などと軽い脳内パニックを起こしつつ父さんに聞いた。
俺「どーしたの?さっきまでやるって言ってたじ
      ゃん!」
父さん「こんなのやるって聞いてねぇ!おめーだ
    ぢが勝手に受けさせたんだべや!」

孫の前と口調が違う。。。この空間に孫達は召喚できん。何とか説得しようと話すが、ガンとしてやらないと言う。しかし、壁に貼ってある内視鏡検査の受け方の中に"入歯は外しましょう"と言うワードを見つけて、そそくさと入歯を自分で外し、包むものがないか探して俺に入歯を徐に預けてひと言、「検査だっけ、やらねぇ!」

どーゆーこっちゃ!!

検査受けないのに、何で入歯を外したのか聞いたら、「壁の紙に書いてあるべや」と。
俺の汗が一気に吹き出した。
自分の無力さと、孫の偉大さ。そして、父さんの理不尽さに。
看護師さんは心配そうに見ている。
堂々巡りの会話の中、先生と直接お話ししたらと看護師さんに助け舟を渡してもらった。

先生は中々ハッキリ言う女性の先生で、こんな父さんにもガツンと言う人柄。
外でのやりとりも看護師さんから聞いていた。
なので、1発かまして下さいと期待を込めて診察室に入ったら、父さんが開口一番「初めまして」と頭を下げた。
俺と先生は"え?!"と声を出し、父さんに1発かまされてしまった。

先生の「何度も会ってるよ!忘れたの?」の一言で思い出した様だ。
何故、内視鏡検査受けないかの先生の問いに父さんは、"聞いてないから""家族に知らされてなかった"と答えた。
いやいやいやいや!
父さんにひと言突っ込もうとしたら、父さんは先生に向かって、「宜しくお願いします」と深々と頭を下げた。。。
俺は父さんの入歯を握りしめながら、涙が出そうになった。。。

つづく


因みに、内視鏡検査は鼻からやったので、入歯は外さなくても良かったです。💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?