見出し画像

第1回:働きながら学ぶには

このたび、心理カウンセラー仲間と、リレーブログを企画しました!

カウンセラーも一人の人間です。失敗や葛藤もたくさん経験しており、どうやってメンタルの安定を保っているかなど、心理学の知識だけでなく、みなさんのお役に立つ情報を複数の視点から発信できれば、と考えました。

メンバーはこの3人。

土田英実
八十島マチコ
・広瀬 結実

リレーブログ記念すべき第1回目は、「働きながら学ぶ(大学に通う)」ということ。
そうなんです、わたしたち3人の共通点の一つは「現役大学生」。子育てしながら、働きながら、学びを深めています。
これから社会人として大学に通うことを検討している人、真っ最中の人、また、何かの挑戦をする人のエールとなりますように。


今回は私、広瀬結実が担当します。

■現状・大学に通おうと思ったわけ

絶賛大学生な私。社会人歴20年超。現役フルタイム勤務のサラリーマンです。より深みのあるカウンセリングを提供したく、公認心理士資格が取得できる大学を選びました。
何かができるようになったり、わかるようになることがうれしい。ワクワクしながら大学の門を叩きます。社会人向けの通信課程だから、きっと大丈夫だろう、仕事との両立に関する不安よりも、学べる楽しみの方が大きかった。そう思いながらいざ入学してみると・・・

■学校の特徴

・通信教育(キャンパス現地へ足を運ぶ必要がない)
・オンライン講座が大半、授業によっては担当教授指定の市販本を読むケースも
・年間最大48単位取得可能(2単位の目安時間は、90分の授業が約15回ほど)
・オンライン講座の1回はさらに3~4分割されていて、1編30分ほどで視聴可能(親切!)
・単位評価は①小テスト、②レポート、③期末テスト(履修科目により異なる。テストやレポートに進むためには、そこまでの講座受講が必要)
・他大学からの編入制度あり(私は4年生大学を卒業しており、3年次編入で入学)

■楽しいこと

・一人でぼけてつっこんで、面白い先生がいる。本当に心理学や自身の研究が好きなだけでなく。人に楽しさを伝えたいんだろうなぁ。視聴している私も、元気をもらっている
・わからないことがわかるようになる。例えばカウンセリングについて、たくさんの臨床を積んできた先生からの苦労話に親近感を感じる

■苦労していること

・机やPCに面と向かって受講できる時間は、1日30分程度
・私は、仕事や家事だけでなく、テニスや着付けもしており、もはやパンク状態。。。
・疲れ切って、視聴中気が付いたら画面が真っ暗で講座が完了していることもしばしば

■学修の工夫

とにかく、時間との闘いです。やる気はあっても、時間をどうやって捻出するか。そこで、私の勉強法をご紹介できればと思います。

オンラインの良さ、つまり、何度も、好きな時に好きな場所で再生できる、を活かす!!

①テキストを「一読」する

講座を受講する前に、レジュメを軽く眺めます。これから先生が何を説明しようとしているのか、レジュメを読んでわからないところにめぼしをつける

②BGMのように講座を流し、イヤフォンで聴く

家事をしながら、通勤中、そんな隙間時間を徹底的に活用しています。
作業しながらでも、意外と頭に入っています。「あのときあの場所でこんなこと言ってたな」最初は断片的ですが、点と点をつなげていけば、線になる。
それが、同時履修している別の科目とのつながりとなり、体系的に理解できるようになる助走かなと思っています。

***

▼参考 効果的な学習方法

認知心理学の分野で言われる「認知特性」。これは、「どういうやり方だと、自分は物事を記憶・理解・表現しやすいか?」

あなたは、聴覚派?感覚派?視覚派? 判断方法

例えば「海を思い浮かべてみてください」
・「水の音 波の音」であれば聴覚派
・「砂浜を歩く感触 日差しのじりじりした感じ」であれば感覚派・触覚派
・「青い海 白い雲」であれば視覚派

聴覚派であれば、講義内容を録音して復習するのが効果的
視覚派であれば、目から入る情報が優位。例えば学習内容を文字にしたり、図で表現したりすると記憶に定着しやすい
感覚派・触覚派は、身体を動かしながら覚える。などと言われています。ストレッチしながら、あるいは、手を動かしながら復習すると効果的。
***

私は視覚派なので、まず、レジュメを流し読みして、講座を流し聴きしています。
流しすぎですね(笑)全く頭に入ってこないときもあります。そんなときでも学習の習慣づけをしたいので、日課にしています。

1度では記憶に定着しないので、この①②を何回か繰り返したい。そうすると知識が定着するはず、と期待しています。そして、まとまった時間があるときに、机でPCと向き合って、大学で講義を聴くように、メモを取ります。

まだ入学して2か月ほど。よちよちの私の試行錯誤ぶりを恥ずかしながらお披露目してみました。また、受講していく中で気づきがあれば、またブログを更新します!


お次は、土田英実カウンセラーです!

顔をみただけで、最近の私の調子を言い当てる。かなり的確に。また、以前の様子もよく覚えてくれていて、些細な変化に気づいてくれる。観察眼が天体望遠鏡ばりの精度で、いつも見守ってくれている安らぎをもらえます。そんな温かなまなざしと、仕事・育児・学業と24時間フル活用するパワフルさに、たくさんのクライアントさんが救われ、元気をもらっていることは容易に想像できます。そんな彼女が奏でるメッセージ、お楽しみにーーー☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?