愛媛観光の日。

本日は農業のお仕事がお休みで、近くの宇和島に観光に行きました。

電車で宇和島に向かったのですが、自分の泊まっている寮の最寄り駅はまたもや無人駅。券売機もなかったです。周りを見渡すと畑が広がっており、のごかだなあとこれだけでも心が休まります。

1時間ほど電車に揺られ宇和島に到着。
上宇和からきましたと自己申告しお金を支払い、
まずは宇和島城に向かいました。
小さい山の上に建てられており、静かで自然豊かな坂道をのんびりと登りながら頂上を目指しました。
道中には公園があり、芝生が生え緑が豊かできれいに整備されていました。そこで少し座ってのんびりと。
少し休んでから再び登りついに頂上へ。
1番初めに目に入ったのはピンク色の桜。
桜が咲いていました。
その奥にはお城があり、周りを見渡すと海と山に囲まれた宇和島を見渡すことができました。
田舎ならではの自然に圧倒されました。

そのあとは地元に愛されるうどんを食べに行き、道の駅へ。そこではみかんが大量に売られており、さすが愛媛だなと笑
そこで少しお土産を買い、近くのマクドナルドで休憩がてら作業。

少し休んでから、近くの和霊神社にお参りにいきました。
そのあとは地元の銭湯。昭和ながらの銭湯でタイムスリップした感覚でした。サウナに風呂。最高でした。

銭湯後は宇和島で有名な鯛めしを食べに。
ビールと共に最高に美味しかったです。
大将さんと女将さんともお話をさせていただき、最後にはみかんを頂きました。

本日はお仕事が休みの日で宇和島を観光しましたが、普段では感じられない田舎ならではの良さを堪能しました。
人がとても温かく、町は静かでとても心が休まりました。またいつか帰ってきたいなと思います。

都会にいるとつい未来のことや周りの声に生き急いでしまう私たちですが、
今この瞬間を大切に、大事に生きることが大切だと思えました。

最後までお読み頂きありがとうございました。