見出し画像

インスタ広告で成果を上げるコツ3選

こんばんは✨️
インスタ広告で「女性」に売る専門家、みゆき🐰です。

あっという間に2月に入りましたね👀

今回はインスタ広告で成果を上げるコツ3選というテーマです!
まず大前提広告は、「見ない」「信じない」「行動しない」
つまり、こちらの都合で広告を作ってはいけないということです。
さらに広告はクリエイティブ(広告の画像や動画のこと)が全て。

それを踏まえて、私がインスタ広告を企画する際に意識していることについてまとめてみました。

インスタ広告で成果を上げるコツ3選

②ペルソナを意識して作成する

よくサービスを作る時にターゲットを明確にしましょうと言われますが、広告の場合ペルソナを意識することが重要です。

ターゲットとペルソナの違い

なぜかというと、インスタ広告を見てる人は基本ながらで見ている場合が多いため、よりピンポイントに絞り込まないと気づいてもらえないんです。

カクテルパーティー効果って知っていますか?

カクテルパーティー効果
多くの音の中から、自分が必要としている情報や重要な情報を無意識に選択することができる脳の働きのことをいう。

例えば会社の飲み会や結婚式の二次会などで、周りがガヤガヤしていても、遠くから自分の名前を呼ばれたらすぐに気づきますよね。
それと同じで、インスタ広告も自分に関係あると瞬時に判断した瞬間、目に留まってしまうんですね。

②配信面ごとで見せ方を変える

インスタ広告には、
✅ストーリーズ
✅リール
✅フィード
などといった様々な配信面が存在しています。
広告を配信するときには一括でそれら面にセットすることができる為、よく活用してる方も多いと思います。
しかしそれだと正直もったいないと思うんですよね。

例えば正方形のバナー広告を企画した際、そのまま一括でセットしてしまうと、ストーリーズとリール面に表示された際に広告を見た人は違和感を感じてしまいます。
結局その違和感が離脱(スルー)の原因になります。
なので、バナーを配信するのであれば、フィード用の正方形のものだけではなく、ストーリーズ用の縦長も作ってそれぞれにセットするのがオススメです。

③日々アイデア収集&分析をする

自分自身が広告に敏感になるのもとても重要です。
私もなんとなくインスタを見ていたときについ見てしまった広告クリエイティブは保存しておくし、広告文や広告をクリックした先(LP)を細かく見たりして、なぜ自分が目を留めてしまったのか?を自己分析しています。

普段インスタを見ている時に見つけるのもいいですが、世の中にはアイデアのヒントを得られるサイトがたくさんあるのでぜひ活用してみてください😊

1️⃣Facebook広告ライブラリ

2️⃣インスタ広告集めました。

3️⃣ピンタレスト

4️⃣バナー広場

5️⃣バナーデザインアーカイブ

おわりに

今日はインスタ広告で成果を上げるコツについてまとめてみました!
具体的にどうしているのか?についてはまた別で小出しにしていこうと思いますのでお楽しみに😊
今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
それではまた〜〜〜✨


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?