見出し画像

カフェ開業奮闘記⑤|謎を解かないと絶対に入れないバー『JANAI COFFEE』が学びの宝庫だった件

こんばんは🌙*゚
自称HSS型HSPで
3年以内に社長になることが目標の、miyukiです。

皆さんは数年前にバズっていた『JANAI COFFEE』を知っていますか?
実はここ、表向きはテイクアウト専門のコーヒー屋さんなんですが、サイト↓の謎を解くと・・・

お店の裏にあるバーに入ることができるんです!

雰囲気が良すぎる…

【ネタバレ注意】
実はこのサイトには縦読みすると
「時計回りになぞる」というメッセージが隠れているんです。

その指示通りに時計回りになぞると…?

バー専用のページに切り替わるんです!
そのバー専用のページを、表のカフェの店員さんに見せると案内してもらえるという仕掛け。面白いですよね!
しかも一見棚になっているところを、自分で押して扉を開ける体験もワクワクさが増してよかったです😊

映画に出てくる隠し扉みたい

さらに惹かれたのがコンセプト。

禁酒法が施行されていた1920年代のアメリカ。
その時代、美容室や法律事務所などを装って
裏でお酒を密売する文化「スピークイージー」が生まれ人気を博しました。
JANAI COFFEE は
「コンセプトを面白いと思ってくれた人たちだけが集まる場」を作るために
このスピークイージーの仕組みを取り入れました。

謎を解かないと入れない仕掛けは、このスピークイージーという歴史の中から生まれたアイデアなんですね。

でも面白い仕掛けはこれだけじゃないんです!!!

仕掛け①コースターの裏に更に裏メニューがある

デザインがおしゃれ〜✨
コースターの裏側には謎のQRコードが!

このQRコードを読み込むと、メニューにはない1杯のカクテルが表示されるんです!
インスタを見ると別の裏メニューもあるみたいなので、月や季節によって変わったりしてるのかもしれませんね。面白い!

仕掛け②カクテルのコースメニューがある

お料理のコースメニューはよくありますが、カクテルのコースは初めて見てとてもびっくりしました!カクテル3種類とおつまみ一品のコースでたっぷり楽しめる仕掛けになっていて素敵だなと思いました✨
ちなみにカクテルの種類も、カフェにちなんでかコーヒーカクテルの種類が豊富でした。

仕掛け③インスタが鍵アカウントになっている

https://www.instagram.com/janai_coffee_b/
こちらがバーのアカウントなんですが、飲食店アカウントではかなり珍しい、鍵アカウントなんです!(許可された人しか投稿を見れない)
しかもカフェの方のアカウントよりフォロワーが多いというw
コンセプトから一貫して表に出さないということを徹底している点も惹かれるポイントですね。

おわりに

今日はずっと気になっていた『JANAI COFFEE』に行ってきたので感じたことや学んだことをまとめてみました✨
ちなみにここ、火曜日の夜に行ったのですが席が埋まるくらいお客さんがたくさん来ていました😳
2年前にオープンしてからもこの人気ってすごいですよね。自分もまた行きたいなと思うくらい素敵なお店でした!

最後まで読んでいただきありがとうございます!
それではまた〜〜〜✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?