焦燥感でいっぱいで落ち着かない時に助けになる聖書のことばをChatGPTに聞いてみた

焦りまくってパニックになった時は、すぐに御言葉が頭に浮かんだりしない。
そこで ChatGPT に聞いてみたら、新約聖書3か所、旧約聖書2か所を示してくれた。
もちろん全部知っているが、いざという時出てこないという。
完全に信じていないからに違いない。

でも、これらのみ言葉を読むと、明らかに少し落ち着いた。
神のことばには力がある。
完全に信じたい。

翻訳は、最新の新改訳聖書。

ですから、明日のことまで心配しなくてよいのです。明日のことは明日が心配します。苦労はその日その日に十分あります。

マタイの福音書 6:34

人生の分かれ道で選択しなければならない時は、明日以降のこともしっかり考える必要がある。
熟考すれど心配せずってどうしたらいいんだ?

何も思い煩わないで、あらゆる場合に、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。
そうすれば、すべての理解を超えた神の平安が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスによって守ってくれます。

ピリピ人への手紙 4:6-7

決まらないのが不安なので決めてしまいたいが、滅びに至る大きな道を選んだらいけないので、慎重になる必要がある。
でももう未定の不安に耐える力がない。
とはいえ、信仰を捨てるか否かを悩んでいるわけではないので、どちらの道を選んでも滅びにはいたらない。
私は大げさでいけない。

わたしはあなたがたに平安を残します。わたしの平安を与えます。わたしは、世が与えるのと同じようには与えません。あなたがたは心を騒がせてはなりません。ひるんではなりません。

ヨハネの福音書 14:27

心を騒がせて、ひるんでいます。
人知を超えた平安を受け取りたい。

あなたの重荷を主にゆだねよ。主があなたを支えてくださる。主は決して正しい者が揺るがされるようにはなさらない。

詩篇 55:22

「正しい者」がイエスキリストの十字架による贖いを信じた者という意味で助かる。そうでなければ、私には正しさがない。
主が支えてくださると信じることによって、重荷を主にゆだねたい。

恐れるな、わたしはあなたとともにいる。
たじろぐな、わたしがあなたの神だから。
わたしはあなたを強くし、あなたを助け、
わたしの義の右の手で、あなたを守る。

イザヤ書 41:10

恐れ、たじろいでいる。
ともにおられる私の神が、 強くし、助け、私を守ってくださると信じたい。

信じるって難しい。
聖霊なる神様に信仰を与えていただきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?