見出し画像

第1回ひとり反省会

こんにちは! yama37です。
1テーマ『コロナ禍が私にもたらした厄災①~⑤』を書き終えてみて
ライティング初心者の私が悩んだりつまづいた箇所を
とりあえず記録しておきたいと思います。

そもそもつまづきまくってて、
スムーズに書けた箇所なんてないんだけどさ…ハハハ…

それでは
第1回ひとり反省会 開催します!

私が悩んだ箇所

  1. テーマが絞り切れない

  2. 適当な文字数ってどれくらいなんだろう?

  3. 身バレ防止やプライバシーに配慮しつつ明確に内容を書くには?

  4. この説明が必要か?不要か?

  5. 圧倒的に語彙力足らない


1.テーマが絞り切れない

最初に漠然と『こんなこと書きたいなー』くらいで書き始めたから
書いてる途中でポンポン頭に浮かんできて『これも書きたい』と
『これ話繋がってなくない?』とで右往左往ばかりでした。

ムダに時間を使ってしまい、最初に構成しっかり考えてから
書き始めればよかったなぁと後悔しました。

2.適当な文字数ってどれくらいなんだろう?

ブログとかweb媒体の書き物はだいだい1000文字以内?という
何の根拠もないざっくりしたイメージを持っていて、
書き始めた当初、『1000文字も書けるんかな…』と不安でした。

実のところ、小論文や作文が超苦手で、
1000文字も書けなくて苦労した記憶しかありません。
どこに焦点を当てて書いたらいいのかわからなすぎて
書けないということがほとんどでした。

今回も小論文のように書けなくなると思っていたのですが、
書き始めたら1000文字どころか2000文字越えして
1テーマ1記事の予想を大きく上回り、
①~⑤まで書くことになりました。

我ながら何という計画性の無さ… 

まあ、3年間を1記事にまとめること自体、
逆にハードル高すぎでした(開き直り…)

3.身バレ防止やプライバシーに配慮しつつ明確に内容を書くには?

話が伝わるように明確に書きたいけれど、
個人が特定されないように、個人の特徴・状況などを書くのが
難しい。
どこまで書けば伝わるか、逆にどこまでぼやかせばバレないか
その境界線がわからずでした。

表現方法が全く思い浮かばず、なんとなくで書いてしまってました。
これはイカンですね… 解決策が思い浮かばん…
やっぱり場数ですかね? 
書いてくうちに境界線がわかってくるものなんですかね?

4.この説明が必要か?不要か?

この文章が必要か否か、何度読み返しても音読しても
よくわからない!
必要なような、いらないような…
こういう場合どうしたらよいのでしょう?

とりあえず残しとくか、消しちゃうか。
(そりゃそうだ、どっちかしかないんだから…)

やっぱり読みやすい文章にするためには、
『基本のコツをつかむ』が大事。

それはわかってるんです。重々…
なのに、基本を置き去りにしてあらぬ方角へ
進んでいってしまうんですよね。 
ハァ… 

ハイ、何度も読み返すようにします。 次ッ!

5.圧倒的に語彙力足らない

この反省会も含め、この語彙力の無さに尽きます。
この内容を簡潔に表現する言葉って何だっけ??
と何度もググりました。
適切かどうかもちょっと自信ない、という状態で
使っちゃってますね。


とにかく書いて反省の繰り返しなんでしょうが、
文章ヘタすぎて、凹みますね。

まぁ、まずはライティングの本読んでから出直します。

とりあえずAmazonでこの本のkindle版買ってみました。


どんな本が読んだらいいかわからないので、@なっちゃん の
ノートを参考にさせていただきました。ありがとうございます!!

ではこの辺で、第1回ひとり反省会は終了します!
お疲れ様でした!!