見出し画像

刺さる雨

  「ガザ・モノローグ」を聴きながら


柔らかな雨がそそぐ
紫陽花はしっとりと水分をまとい
鈍い光を湛えている

▼▼俺たちの日常がどんなものか
  分かりますか?

報道で知る限りでも
強制と破壊に満ちた残酷な状況
子どもたちが未来を奪われ
多数傷つき殺されている
ミサイルの炸裂する音
銃弾の飛び交う音
木の葉に落ちる微かな雨音に浸る私には
とうていわからない

▼▼不安と恐怖の中 ひたすら走る
  毎日その繰り返し
  逃げ切れた人は自分が生き残ったんだと思う

その恐怖と緊張の日々に
耐えられそうにない
私ならすでに生きていられないだろう
余裕のある者の言にしか
聞こえないかもしれないけれど

▼▼いったいこれは何のためだ
  世界は何をしているんだ
  俺たちの命はここまで安いものか

ほんとに世界は何をしているんだ
公然と破壊と殺傷を正当化する権力者たち
日々殺される人々
命の重みがこんなにも違うなんて

▼▼実際には何が起きているのか
  俺たちにはわからない
  ・・・・・・
  全部悪い夢だったらいいのに

私も世界の一員
でも
世界がどうなってしまっているのか
わからなくなっている
悪夢でなければ
人類は滅亡に向かっているに違いない

▼▼俺はたくさんの成し遂げられなかった
  夢とともに 死ぬ
  もっと生きたいって
  心で叫びながら死ぬ

生きるというのは
選ばれた者でなければ
許されないものなのか
どうすれば人類は救われるのだろう


  ▼▼引用 「ガザ・モノローグ2023」
    「ガザ市からラファに追いやられ」より










△▼ ▲▽ △▼ ▲▽ △▼ ▲▽

みなさん、いかがお過ごしですか。
夏至の日、東海地方もやっと梅雨入りしました。
すでに蒸し蒸しで、私はバテ気味です。

今回の内容は、
「ガザ・モノローグ2023」を聴きながらの
私のモノローグです。
いまだにパレスチナは破壊と殺傷に満ちています。
どうしたら暗黒から脱出できるのでしょうか。


来週も水曜日か木曜日に更新する予定です。
また見に来てください。
私もみなさんのページを訪ねます。


◆◆◆  ◇◇◇  ◆◆◆  ◇◇◇

noteへの投稿から生まれたフォトポエム集です。

販売 Kindleストア eBook
     Amazon ペーパーバック


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?