見出し画像

自由って簡単なようで難しい。。。そう思うのはなぜですか?

ココオルに参加させていただき
約1か月経ちました。

自分なりに悩みながらも
前に進むべく
模索しつつの
1か月でした。

うれしい言葉をいただけたりすると
うれしくてうれしくて

ココオルに参加できて
ほんとうによかったと思っています。

私は、、ユーザーさんのために
回答している立ち位置にいますが

ユーザーさんが
悩みながらも頑張っている姿をみたり
返答いただけたりすると
私も頑張るぞっていう力を
もらっちゃったりしてます!


今日代表の丸田さんと
1on1しました!!

寛大な方というか
とても器の大きい方だなと
お話するたびに思います。

いままで、そんな代表の方に出会ったことがないので
戸惑いが隠せません!!笑
会社ってあくまで上下関係がメインだけど、
ココオルは
私たちを(ココオルスタッフ)
対等な仲間としてみてくださっていて
本当にうれしいなと感じます。
こんな会社ばっかりだといいんだけど、、、おっと(・×・)

丸田さんとお話をしていると
いかに自分がルールに縛られ
こうあるべきだに囚われ
身動ができていないことを
再認識できます。

自由っていいように見えて
かなり大変なこと。。

自分で考えないといけないし
そもそも自由ってなに?ってかんじだし

自由に慣れていないから
なんだか不安定な気持ちになる

いざ、自由!って言われても
人の目を気にしてしまう
(そう育ってしまっているのは認識済!)

ルールに縛られていたほうが
なんだかんだ
自分で考えなくて済むから
楽だしって面もあるね

でも今の私は
ルールに縛られ
こうあるべきだに囚われ
身動ができていない

そんな現状を
自分では
わかっているつもり

でも、やっぱり
分かりきっていない。

だれかに再度
気づかせてもらう必要がある

あれ、、、?
これってカウンセリングみたい!!

よーし!!

心が温かい内に
今から
私の中にある
べきだ
開放しまーす!

カウンセラーはこうあるべきだ
カウンセラーなんだから、
悩みは自分で解決すべき

→カウンセラーだって、
ひとりの人間だから、
辛いと思う心も、
悩むこともある。
ひとりで勇気がもてないなら、
誰かに勇気づけしてもらったっていい!

今回は丸田さんに
勇気づけしてもらいました!
ありがとうございます😊

ココオルスタッフはこうあるべきだ
お金を頂くからには
それに見合う仕事をするべきだ

→見合っているかを決めるのは
私の課題ではなく、
丸田さんの課題。
でも丸田さんから、
有り難いことに自由に!!と
言ってくださっているのだから、
とりあえず
自由にやってみて、もし不具合?が
あったら、その都度修正で!
子育てと一緒!!

カウンセラーは
たくさん知識と経験があるべきだ

→たしかに知識は必要。
だけど、その知識に縛られて
動けなくなっていたら、
意味がない!!
私は認定試験受かってるんだから
自信もつんだーー!!!


勇気づけされながら
べきを開放したとき

行動できる勇気がもてる。

ひとりで行動するのは
怖いし
不安だから
前に踏み出せない。

そんなとき
カウンセラーが
側にいれば
すこし心強いよね。

それが
できるのは
私だーーーーー!!


本を読むべきではなく

本はこれからも 
読みたいから読む!!

知識をつけるべきではなく

知識をつけたいからつける!!

頑張り屋な私って
めちゃ素敵ーー!
最高ーー!!!
こんなカウンセラーに 
私だったら
カウンセリングされたいーーー!!!!

自由だーーーー!!!!笑

なんか変なテンションになった!笑

読んでくださり
ありがとうございます!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?