見出し画像

やりたい事を選び集中的にお金を使う。いつ死ぬかわからない人生だから。

会社を辞め、無職の私がやっているのは、お金を使う事!
えっ!
今、無職なのに、何言ってるの?
と思われたかもしれません。

今、私は40代で二人の子供がいます。
高齢者介護に15年以上携わってきました。
沢山の高齢者の方の死を見てきました。
体が不自由になり、もどかしさを感じる方を沢山みてきました。

おそらく、この日本では
40代で2人子供がいたら、
働き盛りで仕事をやらない選択肢など
無いのだと思います。
でも、これから50代60代になるにつれ、間違いなく自分自身は老化します。
今この瞬間が一番元気で若いわけです。
いろんな事して遊ぶなら、体が動くうちだ!と思い、
また、二人の子供はもう中高校生なので、
親と遊んでくれるのも、最後の時期に差し掛かってきているだろうと
思い、
よし!親離れの時期が近付いている子供らとの時間を味わいつくそう!
そう思うようになりました。

仕事を辞め、
全力で子供たちとの過ごす時間を楽しむこと・今までやりたいと思ってできなかったことにチャレンジする事に集中してお金と時間をを使おうと思いました。

そして、今
絶賛実行中です。

やってみた感想は、、、
めーーーーちゃ最高です!!!!!!

仕事を辞める前は、
月々の塾代・レジャー費・外食費・医療費・光熱費・給食費・・・等毎月の何十万の支出が
預金口座から消えていくことが本当に怖かったです。
(当たり前だけれど、無職はお給料が振り込まれないので
残高がどんどん減っていくことの怖さがありました。^^;)

今までは収入の範囲内での支出行動をしていたので、預金残高が増えることはあっても減ることはありませんでした。

でも、実際に、預金が減っていく事を体感しましたが、
時間とお金を使って大切な人との思い出が作れたり、
やってみたかったことがやれたりする充実感が大きすぎて、
なんていうか、コスパいいわ~~~。タイパいいわぁ~~~。
という感覚でしかなく、とても幸せだなぁ~と感じることができています。
仕事を辞める決断をして本当によかったと思っています。

ここでいう「コスパがいい」というのは、
使ったお金の価値が
「ちょっとお菓子をかってみようかな」とか「この服安くなってるから買おうかな」等といった浪費の価値と比べて
何倍・何十倍もも幸せを感じることができたので、
同じ10万円でもこんなに幸せを感じることができるなんて~!
と思えたという状態です。

また、
ここでいう「タイパがいい」というのは、
人生80歳まで生きれるか、病気・事故・自然災害で今日明日、人生の終わりが来るか、わからない。
限りある人生の中で、自分が幸せを感じることができることに時間を割くことを今やれたということ、しかも、体がしっかり動く今できたということは、短時間で凝縮した経験や思い出を得ることができるという状態です。
これを非常に実感しました。

例えを出すと、先日、家族で一泊二日の旅行に行ってきたのですが、
まず、高齢になってくると、長時間の運転や移動がしんどくなってくる。
トイレも近くなるし、歩行や乗り物の乗り降り、食事のスピード等すべてにおいて時間がかかる。遅くなる。

観光地に行く前も、歩行可能な場所か、急勾配や舗装されていない道や、階段しかない場所なのか調べる手間と時間が必要ですし、
調べきれなかった範囲は、現地に行ってみて「ここから先はちょっと厳しそう」と諦めることもでてくるでしょう。

旅行に行く前の下調べにも時間がかかるし、旅行に行ってからも時間がかかるという状態が簡単に予想できます。

おそらく、先日我が家で行った行程だと、一泊二日では高齢になると回れない。二泊三日ないと難しいでしょう。
そう思うと、やはり体が元気なうちに動いておくというのはいいなぁと感じました。

あと数ヶ月。起業するまでの時間は、
月々の支出の管理をきちんと行い、浪費ではなく
大切なものに時間とお金を使う生活を集中して行いたいと思います。

仕事を辞めて、
やってみたかったこと・やりたい事を
やれる事の幸せを
今味わえて、本当に幸せです^ー^
(毎日仕事に行っていた時では想像できないストレスなく充実感が半端ない時間。これは、辞めてみないとわからない。)

この記事を読んで
「え~~仕事辞めるなんてそんな勇気ないよ~」
と思われた方は、まずは
人生終えるまでにやりたい事リストを10個でも20個でも書き出して、
それを本当に自分はやりたいのか、一か月くらい毎日リストをチラ見しながら、自分に問いかけるとよいと思います。
また、それを達成するのに必要な日数を割り出し、
架空のスケジュールとしてスケジュール帳に書き込み必要経費も一緒に書き込むと良いと思います。

そうすると、自分のやりたい事がどのくらいの期間があれば実行できて、それには費用がいくらかかるかが分かります。

今の収支を見直し、浪費にかけているお金より、やりたかったことに使いたいという思いがあるのかも自問自答。
「〇〇は浪費なので買わない。その分夢資金に回す」といったように
支出の見直しや、収入の見直しを行い、

〇〇万円たまったら、〇ヶ月仕事を休む事で達成。
というように、ざっくり計画を立ててみるだけでも、充実感のある幸せをGETする事に近づくと思います。

そんなに何カ月も仕事を休めないよ~と思われるかもしれませんが、
本当にそうでしょうか。
あなたが今貰っているお給料。バイトを掛け持ちすることで
達成できたりしませんか?
職場にはどんな休暇制度があるか知っていますか?
達成したい夢がそんなに何日も連続して休まなくてよいものであれば、有給つかってお休みできませんか?

来週人生の終わりが来た場合、やりたい事がやれなかった人生に直面し後悔しませんか?
そもそも、今貯蓄はありますか?その貯蓄だけで生活するとしたら、最低何カ月生きられますか?

夢の実現費用と必要時間。算出したらいくらになりますか?

色々自分に向き合う時間を作って、自問自答してみてください。
意外にも、
「特に旅行とか行かなくても、毎日健康に仕事に行けて、お風呂上りに缶ビール一杯プシュっとするだけで、充分幸せだった。」という事にたどり着くかもしれません。^ー^

自分は今幸せなんだなぁと思えたら、最高ですね☆

しっかり資金を準備して、体が動くうちに、全力でやりたい事やってみたい事をやることが、
こんなにも幸福感が高まるとは。私の想像を何倍も超えていたので、記事にしてみました。

お読みくださり、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?