見出し画像

ASD息子 保育園に行く②

前回の記事で

『興味の限局』

により

見る物が英語に見える息子。


1歳から3歳になるまでは
近所の無認可保育園で

英語尽くしだった息子。


2歳差の妹が誕生してからは

食育と運動がメインの

認可保育園に妹と一緒に

入れることにした。


息子は当時3歳。

遊びに関しては

3歳の男の子と言えば

戦隊モノ、戦いごっこ、

何とかレンジャーとかに興味を

示す子が多いだろうが

彼は全く興味を示さず

何とかレンジャーのショーとかは

免れた🤣


彼の興味は

英語の次は、

数字、そして宇宙🪐、漢字…と移り変わっていった。


数字に興味を持ち始めてからは

ただひたすら数字を数える、書く📝笑


お迎えに行くと

『今日は450までずっとブツブツ数えてましたよ』

などと報告もらう😂

そしてひたすら紙に1からずっとぎっしり

数字を書き連ねる。



そして、宇宙🪐

宇宙の図鑑を買ってあげたら

興味津々に何度も読み

そして難しい用語も覚えていた。

宇宙関連のテレビもよく見ていた。


すると、

今度は

こんな感じの競技場を見て


『宇宙の軌道みたいだね‼️』

と目を輝やかせていた🤩

楕円形のものは

宇宙の軌道に見え出す😂


ある日は

寝るときに
『かんちゃんね、ママのお腹に来たときに

宇宙服をお腹の中で脱いだんだ。』

などとかわいい事も呟いていた。


あまりの変わりっぷりに

ホントに宇宙人ではなかろうか…👽とも

思ったくらい😂


そんな息子が漢字に興味を持ち出したのは

年中〜年長。

そしていつもの如く

見る物が漢字に見えてくる…


そんな話をまた次回👋


📷Instagram (私はこんな人です🥸)
https://instagram.com/utahana0402?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?