見出し画像

ASD息子 小学校へ行く① 〜癇癪の始まり〜


これまで赤ちゃん時代、

そして保育園時代の記事に書いたように

今思えばASDの特徴は現れていたが、


当時は

『発達障害』

という認識がなかった事と、

私が元々自分の子供と他の子供を

比べるってことがなく

全て個性として面白がれる性格だったので

悩むこともあまりないまま

小学校入学となった。



小学校へは、

同じマンションの同級生の男の子3人と

通うようになった。


そして、

私が美容ビジネスでフルで仕事してたので

校内にある学童にも入れることになる。


息子は元々

とっても穏やかで優しくて

2歳年下の妹にも優しいお兄ちゃんで

よく一緒におままごとをして

遊んだりしていた。


小学校でも

数字好きは続いており

休み時間に

ひたすら数字を書き連ねていた。

小1の時



小学校入学してしばらく経ってからのこと。


学校から帰ると

ちょっとしたことで

怒りだすようになった。


環境も変われば誰にでも

あることだろうと思っていた。



がしかーーーーーーし❗️

 

日に日に

怒りのスイッチが早くなり

妹にもきつく当たるようになっていった。



そして

一度怒り出すと

手がつけられないくらいになっていった。



癇癪が酷くなっていったので、


きっとストレスが溜まってるのだろうと


抱きしめようと思っても


暴れて振り払われ


家のソファーで


魚のようにピッチンピッチン


身体をくねらせ


クッションにパンチ🤜


汗びっしょり💦


いったん泣き出したらもう


止まらない…


30分は泣き続け、暴れて


ソファーでそのまま泣き疲れて寝る…


そんなことが頻繁にあった。


泣き続けている時によく息子が


言っていた言葉。


『泣き止みたいのに

泣き止めんと😭❗️💢』と。



いつも癇癪が始まるきっかけは


とても些細な一言だった。


当時の私の心境は

『なんなん??そんくらいでそんなに

キレんでよくない?は??

意味わからんし😑

こんな癇癪持ちやったっけ…

めんどくさっ…』


でした🫠


息子の癇癪が始まると


あぁ…また始まった…😑


イライラ、イライラ💢


早くおさまってくれ…



と思いながら



冷たい眼差しで遠くから眺めていた…。



ただの癇癪持ちと思っていた…。



朝イチで娘を保育園に預けて


18時に保育園に迎えに行って


バタバタ晩御飯の用意をし


そんな中、癇癪、暴れる…


私も余裕がなかった😵‍💫



そしてイライラする自分に


『なんて母親だ…

仕事中にはニコニコしてるくせに

子供にはこんなイライラして

なんてダメダメ母ちゃんだ…』


とダメ出ししていくのだった🫠


そして次第に


息子の日常生活がままならく


なっていくのだった…🫠




続く…👋👋👋


📷Instagram (私はこんな人です🥸)
https://instagram.com/utahana0402?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?