見出し画像

朝起こした瞬間から…



前回の記事にも書いたように


とっても心優しい息子。


だが、


小学校入学から新たな環境になり


癇癪、そして


こだわりの強さと完璧主義が発揮され


日常生活にも影響を及ぼしてきた。


自分である程度のことは


できるようになっていたことが


できなくなっていった…。




まず


①布団から出て来れない。



朝、『おはよう』と起こした瞬間から
怒り出す💢


『行きくなーい💢』と布団から
出てこない。


仕方ないので、抱き抱えてリビングへ。




②トイレに行けない。
  


『オシッコ‼️💢』と
ジタバタジタバタ💦


『連れてって‼️』と癇癪。

 

仕方ないので、またまた
抱き抱えてトイレに行き
座らせる。


終わったらまたリビングへ。



③着替えができない



『着替えさせて💢』と怒り出すので

パジャマから洋服に着替えさせる。



④ダイニングテーブルへの移動


これも抱っこ…


ほぼ介護状態🫠



そんなこんなで

朝ごはんも食べさせてた記憶が…




もちろんこんなこと
したくないし
してあげたらアカンのだけど


仕事してるママさん
わかりますよね…??



朝は時間との闘い…



自発的にやるのを
待つ時間も余裕もなかった…




朝ごはんを食べ終わった後、

学校行くまでの間は


彼が一番落ち着く


iPadで好きな動画を見る時間。



束の間の平和🍀



で、


学校へ行く時間⏰が来て
(同じマンションの子とロビーで待ち合わせしてた)


『かんちゃん、学校行く時間だよー』


という言葉を聞いた瞬間、


癇癪…💦



過集中起こして

みていた動画が


途中で遮られることに


甚だしい怒り💢と


学校に行きたくない怒り💢で


『行きたくなーーーーい😡』と
泣きながら怒り出す…



ここでもし

友達と約束をしてなければ…
私が仕事してなければ…



少しは余裕持って
待ってあげれたのかもだけど…



元来『時間は守るべき』の
べきべき人間の私は


友達との約束の時間に
遅れてはいけない❗️と



『ほらっ!〇〇くん達待ってるよ❗️
早くせんと❗️』


と急かす😑


それに息子はまた
怒り出す💢


泣いてる息子に
なんとかランドセルを背負わせて


エレベーターに乗せるのだが、


エレベーターの窓越しにて


『行ってらっしゃいー
愛しとうよ❤️』


と笑顔で手を振っても


すごい形相で


睨まれる…

時には
背中を向けられる…

もちろん無言😑


これが毎日…


朝の行ってらっしゃいの時、


息子から笑顔は消えていった…。




私もフルで仕事をしていたし

厳しい父の元育ったので


熱もないのに休ませるという概念が


なかった。




毎日毎日


この繰り返しの中


無理矢理学校に行かせた。



ただの癇癪持ち。
ただのわがまま。
休ませるのは甘やすことになる。



こう思ってた。



息子のこと


全く理解してなかった。



そして


毎日、


朝起こすのが怖かった…


なんのスイッチで癇癪を起こすか


ビクビクしてた…😥




でもひとつだけ  

私の中でやり続けたことがある。
 
それは息子が中2になった今も😌




どんなに睨まれても

どんなに背を向けられても、





『愛しとうよ🥰』

(博多弁丸出しでw)




と言って笑顔で見送ること。
 


(あ、嘘🤥
10回くらいは
ムカついて言わなかった日ある😂)


ま、思春期の今なんて

もちろんスルーされるけどね😂


伝えられる時に

伝えておきたいと

思ったから☺️



私が明日生きてる保証なんて 

ないからさ。




そんなこんなで


この介護状態の


泣き喚きながらの


登校。



帰ってきてからは


学校でのストレスが


些細なことで爆発💥


癇癪と漢字ドリル地獄😱


娘の保育園の送迎と


家事と…



よーー頑張ったな。



私も息子も。




次は


発達障害とわかる前


こんな日々の中


どんな工夫をしてたか…



そんな話を呟こうと思う☺️




ではではまた👋


📷Instagram (私はこんな人です🥸)


お話会などのお知らせは
公式LINEから↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?