見出し画像

楽しく歩くスタッフのおでかけ帳 p.4 〈前編〉

おはようございます、こんにちは、こんばんは!
EC事業部の あきちゃんです。

私は普段はリゲッタ拡散組メンバーと一緒に、
靴メーカーである株式会社リゲッタで
『楽しく歩く人をふやす』という理念のもと日々お仕事をしています!

(会社の詳細はこちらをご覧くださいませ▼)

そこで私が個人的に気になったのは「スタッフ達は楽しく歩いているのだろうか」ということ。

そこで、このシリーズでは私が町を歩いていて出会った「個人的に素敵だな」と思ったものたちについて書いてみました。

今回は、偶然見つけたインド刺繍のお守りを求めて『ついたち参り』に行ってきたエピソードを書かせていただきます。

よければどうぞ、お付き合いくださいませ!



【 華守りとの出会い 】

ある日SNSを見ていると、
鮮やかなお守りと神社の画像が目に留まりました。

紹介されていたのは柄や色や模様がバラバラの、
インド刺繍で作られた手作りのお守りたち。

鮮やかな刺繍に、スパンコールがついているものも!

あまりにキレイだったのでどこの神社のものか調べると、
兵庫県の神戸市中央区にある「脇浜 南宮宇佐八幡神社(わきのはま なんぐううさはちまんじんじゃ)」という神社のものでした。
ご祭神は応神天皇で、ご神徳は厄除開運や産業守護、勝利勝運なのだそう。

そしてお守りは、毎月1日限定で授かることができる「華守り」というものだとわかりました。


なんと、私も行ける距離じゃないか!

お守りにつられて参拝しようとするなんて、
動機不純かも...と思いつつ。

実物のお守りが ずらっ と並んでいるところがどうしても見てみたくなった私は、
「奇跡的に1日と会社休みがかぶった日に絶対行こう」と決めました。

すると運良く翌月の6月がお休みだということに気がつき、行ってみることに!



【 ついたち参り へ 】

「いつごろ神社に着いたら確実に見られるかな」と調べてみると、

春休みについたち参りに行かれた方は400人待ち3時間並ばれていたのだそう!

「春休みだし、遠くから来られていた方たちもいらっしゃって、特に人が多い日だったのかも...」
とソワソワしながら移動し

到着したのは9:24。

【 9:24 到着 】

既に境内と道、そして隣の駐車場には
 2人並び13組 が6列 の行列ができていました!

駐車場から道、そして境内へ続く列!

警備員さんは『引き寄せ守りの授与は終了しました』と、アナウンスをしながら列の整備をされています。

看板の写真でしか見られなかった「引き寄せ守り」

後で知ったのですが、こちらのお守りは200体ほど準備されていたそう…!

「だいぶ人が並んでるなぁ」
「今から並んだとして華守りは見られるのだろうか」

そう思いつつ、せっかく来たので希望を捨てず並んでみることに!

その日は6月に入ったところなので、梅雨の気配すらしないほどの良いお天気でした。

ルーペインソールが入ってる靴を履いてるし、待つだけなら足は余裕でしょ」

そんなこんなで20~30分で1列分往復しました。

...暑い。
お茶と日傘を持ってくればよかったと、後悔しました。

気休めにハンカチを頭にのせてみたものの、首が照り焼きになっているのを感じる...!!

すると私の前に並んでいるお姉さんが、こちらへ振り返りました。

【 協力 】

お姉さん
「飲み物を買いに行きたいのですが、列をとっていただいてもよろしいでしょうか」


「暑いですもんね、どうぞどうぞ!」

お姉さん
「ありがとうございます。よければ何か買いましょうか」

なんとありがたい申し出!


「!!!お茶を、お願いできますか」

お姉さんが機転を利かせてくださったおかげで、
私が列を2人分キープし、お姉さんにお茶を買いに行ってもらえるイベントが発生しました!

(つづく)


《 お知らせ 》
「ルーペインソール」に、消臭タイプが加わりました♪

▼ ハーフタイプはコチラ

\ 切って調節できる! /
▼ フルレングスタイプはこちら


▼ 楽しく歩くスタッフのお出かけ帳 マガジンはコチラ


ライター:あきちゃん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?