見出し画像

偶然で始めたラテンダンス、すっごく楽しい

今は『金スマ』で社交ダンスの特集やったりしてますね。
昔、ウッチャンナンチャンの番組で『芸能人社交ダンス部』ってのがありました。
や〜〜〜っ、楽しそう〜〜〜!ってTV見てました。
ナンチャンと杉本 彩さんのペアがメキメキ上達して華やかで素敵でしたね。

まさか自分がするなんて微塵も思ってなかった…

きっかけは更年期と仕事の肩凝りがダブルパンチで、頭痛薬を毎日飲む日が続いたこと。
バファリンが3箱目だと気付いた日、さすがに不安になり病院に行きました。
処方された薬も一瞬効くけど、全然ダメ。
念のためMRI撮ったら何ともなかった。

ホルモンバランスや緊張性の頭痛だろうといわれ、弱い安定剤を出すとの事。

えっ、安定剤!?

どうにもスッキリ納得いかず、1錠も飲みませんでした。

今までピラティス、ホットヨガ、ジム、全部挫折してたんです。
でも今度は本気で身体のため。
発表会があれば目標にもなって辞めないんじゃないかと考えました。

最初はベリーダンスで教室を探しましたが、どうしても時間と曜日が合わない。
色々調べてたら社交ダンスの教室で面白そうなところがあった。
でも、いきなり社交ダンスはハードルが高く、社交ダンスをベースにしたエクササイズのクラスがあって、そちらを申し込んでみた。

ところが、ちょうど先生が出産後でクラスが一時的にお休み。
で、無料体験だからというので30分のラテンダンスをやってみました。

………結果、どハマりです!!

男性と組んだり恥ずかしいと思ってたけど、ちゃんと一定の距離感はあるので、思ってたほど気にならなかった。

実は五十肩(当時47歳)で左腕が全然上がらなかったんです。
痛ったーーーーーーーーーい!!!って息止まりそうになりながら、でも音楽に合わせて先生に踊らせて貰ってたら楽しくて、あっという間に30分たってました。
運動不足の身体にはなかなかハードで汗だくになったのですが、腕が普通に上がる!!
ビックリです。もっとビックリなのが、頭痛くない!!嘘みたいにスッキリ…

その日に申し込んで、楽しく続けて6年目。
もちろん頭痛薬もほとんど飲む事もなくなりました。せいぜい年に2〜3回。

パーティーは1年中、色々あります。
私は今のところ1年に1回だけ、通ってる教室の周年パーティーにお披露目しています。
最初はチャチャチャ、次の年はパソドブレ。3年目がコロナでパーティーが出来なくて2年越しでルンバ。そして今年はジャイブ。

気に入った曲を先生に聴いてもらい(大丈夫だったら)オリジナルで振り付けしてもらいます。
衣装、アクセサリー、ヘアメイク…
無理せず予算の範囲でアレコレ考えるのも楽しみ。

80代の方もパーティーでお披露目されるんです!
もちろんヒールの靴で、本当に姿勢も良くて、リスペクト。
年齢を言い訳にしないって決めました。

認知症の母の介護をしながらなので以前よりレッスン時間は減っています。
それでも週1回30分だけですが、とてもリフレッシュになり、機嫌良く過ごせます。
認知症の予防にもいいそうですね。

皆さんもぜひ一度体験してみて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?