見出し画像

昭和の若者(私です・笑)が当時聴いていた音楽を振り返る🎵気ままにセレクト(17)

皆さん、こんばんは🌙
今日は膠原病(皮膚筋炎と合併症の間質性肺炎)を診てもらってる病院の日でした。
正確にはほぼ間質性肺炎のみを診てもらってる感じです、呼吸器内科なんでね。
前回、血液検査でCKという、筋肉を破壊する数値が高めだったので、今回心配していましたが、なんとか半分ぐらいまでは低下、肺の方は、まあ、可もなく不可もなくといった結果になりました。
結果が悪いと、増薬だけでなく、おそらく入院措置となる可能性もあるので、毎回ヒヤヒヤしています。
2週間後には子宮内膜増殖症の検査結果(異形発見、またはがん化してないかどうか)を聞きに行かねばならないし、持病複数持ってると、いちいち気が気じゃありません。
こちらも(細胞に)異型発見、もしくはがん化していれば、手術入院は免れないわけで。
あぁ、健康だった頃が本当に懐かしく思います。
暗い話ばかりもなんなので、今日は音楽記事で行っちゃいます。

さて、1曲目は、谷村有美さんで、「ガラスの午前4時」です。
私の記事を読んで下さってる方で、ご存じな方いるかしら?
私は谷村有美さんの歌で、この曲が一番好きです。
前奏から、疾走感があって、すごく気持ち良い曲です。
声も透明感があって、耳に優しいお声ですよね。
ルックスも小動物みたいに可愛い、機会があったらコンサートに行ってみたかった人です。


はい、さ~、どんどん行っちゃいましょう。
2曲目は、KUWATA BANDで、「スキップ・ビート」です。
この曲、リズムがすごい、かっこいいですよね。
しかし、歌詞がね、これ、絶対、すけべ~、って歌ってるよね。(笑)


はい、3曲目は、アイドルで行きましょう。
ちょっとマニアックかしら?
おニャン子クラブ河合その子ちゃんで、「青いスタスィオン」です。
私、おニャン子クラブのメンバーの中で、一番好きだったかも?
美人ですよね、本当にはかなげな正統派な綺麗系アイドルって感じでした。
歌も結構、上手な方だったなぁと、個人的には思ってます。


では、4曲目に行きましょうかね。
TMネットワークで、「金曜日のライオン」です。
宇都宮さん(ウツ)がカッコいい🎶
でもわたくし、この頃、小室さんが好きで、小室さんの切り抜きを集めてました💛


はい、5曲目で~す!!
コブクロで、「蕾」です。
もう、泣けますよね、私のように親の愚痴ばかり言ってる人間でも、泣ける歌だと思います。
まあ、それとこれとは別ですよね、音楽はやはり素晴らしい✨✨


では、6曲目に行きま~すヽ(^。^)ノ
島谷ひとみさんで、「亜麻色の髪の乙女」です。
気分が明るくなる、いい曲ですね🌹🌹
しかしスタイルいいなぁ、羨ましすぎる(;'∀')


はい、7曲目に行きま~す(^^♪
広末涼子ちゃんで、「 majiでkoiする5秒前」です。
わたくし、20代前半の時に、会社の後輩男子から、おばさん扱いされて、「広末涼子、知らないでしょう!」と言われたので、それ以来、印象的な人です。
今はすっかり色々と話題になってしまっていますが、というか私世代にとっては、しょっちゅう色々話題を振りまかれてた方という印象です。(苦笑)
でも、この歌は、とっても若さが弾けてて、いい曲だと思います。


え~、ラストを飾るのは、
1986 OMEGA TRIBEで、「君は1000%」です。
まあ、余計な言葉は要らないかな?
当時を知らない人でも、きっと聴いたことあると思うので(^_-)-☆


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?