見出し画像

思いこみNG!思い入れOK!

今日、同僚に「お疲れ〜」って言ったら「本当、疲れた!建て前とかで平気なフリとか無理。マジで疲れた!」って真剣に言われ
『大人になると、時に建て前を上手に使えないとならないよね。』
と返しながら…難しいよね~って思っていたこのはなさくやデス。

話は変わって…
思いこみで接されると、軽くイラッとなりますよね~。
『どうせ〜●●でしょう?』
『結局〜●●なんじゃん!』
て、言われた時

ちゃんと話を聞いてます?私の話を最後まで聞いてから言って欲しいんですけど?
うりゃあ!(⁠┛⁠✧⁠Д⁠✧⁠)⁠)⁠┛⁠彡⁠
ってなります。

とはいえね。
歳を重ねた分、自分の価値観と経験則から【思いこみ】を生んじゃうのも理解は出来るんです。

でもね…
時代は変わりますしね。
時間は動いていきますしね。
流行と共に常識も変容しますしね。

今から30年前くらいは
『24時間働けますか?』が流行するほどに、働いてなんぼな世間だったのですよ。
でも、今は『働き方改革!』の世間なのですよ。『ワークライフバランス』が重視されているのです。

私はどちらも悪くないと思うのです。
だから『思いこみ』は勿体ないと思うのです。

実際、集中して没頭した時間が作り出すものは多いし、でも適度に休まないと続けていかれない気がするの。

だから、自分が積み上げてきた価値観も、経験則も『大事』にしていい。
ただ、あなたにあるように、相手にも『それ』はあるんだってことを、想像して欲しい。

『思いこみ』ではなく『思い入れ』であって欲しい。
相手に押し付けるのではなく、自分の中で愛で続けられたら、それでいい。

そして、私も『思い入れ』は大事にしながら『思いこみ』は手放していきたいのです。

私が歩んだ道は私だけの『宝物』と言えるように。
自分だけの『思い入れ』でいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?