2023年06月29日

東京は晴れ。本日の最高気温は33℃。いよいよ夏がやってきたようだ。明日は小雨が降るらしい。きっと今日よりは涼しくなることだろう。本日は木曜日。夏の初めの木曜日。

本日は休日。朝から夜まで自宅にて作業。合間に毛布を洗った。この季節のいいところは洗濯物の乾きがすばらしくいいことである。すでに扇風機も稼働をはじめている。昨年の残りの蚊取り線香にも火をつけ始めている。自宅では常にハーフパンツ。朝と夕。コンビニでアイスコーヒーを二回買った。アイテムたちも夏らしく変化してきている。

映画。是枝監督の『誰も知らない』を観る。2004年の映画。公開当初に劇場まで観に行った記憶がある。確か舞浜まで。妹と一緒に行ったのではなかったろうか。どのように映画のシーンが構成されているのかメモを取りながら観る。そして観終わった後に、シーンごとの出来事をエクセルにまとめた。非常に勉強になるのだが、いかんせん時間がかかる。結局、今日はこの作業にほとんどの時間を割いてしまった。しかしとてもためにはなる。毎日は難しいだろうが、この作業は継続して続けていこうと思う。漫然と観ているよりも遥かに映画の構造が理解できるように思う。

料理。昨日はスパイスカレーを作った。ポークビンダルー。米はもちろんターメリックライス。私はこの料理が大好きである。暑い時にぴったりの料理だと思う。赤ワインビネガーの風味が食欲をそそる。本日は何を作ろうか。まだ思案中である。今日も美味しい料理を作ろう。

明日。明日も休みである。明日の休み以降、しばらくは休みがない。おおよそ2ヶ月ほどであろうか。この夏は少し無理をして頑張らなければならないようである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?