見出し画像

Tempo 40min×2, VO2 Max 5 x 6,HIIT, Sprint

日曜日に出場予定だったレースが台風の影響で中止になってしまったため、予定を変更して今日しっかりとした練習をする事に。
水曜日と同じくらいの時間の練習だけど、今日は前半テンポ40分2本をやった後に、終盤にL5.6minを5本とタバタと、しっかり強度を上げていく予定で。

今日は走り出しからしっかり走れそうな感じ。台風の影響でかなり涼しく、250Wくらいまで上げても心拍がL2中盤くらい。後半のメニューをしっかりこなすために追い込みすぎない程度に心拍をL3の最低ラインに入れながら走る。コーチのアドバイスで今日のテンポは特にクルクルいつもよりケイデンス高めに走るのを意識してみたけど、たしかに勾配変化に対応しやすく後半まで足が重くなりにくかった。

40分2本を終えてもほぼ最低ラインまで心拍が下がる良い感じ。涼しいとドリンク2本でもわりと長くいける。

いよいよメインの高強度メニューへ。まずは6mon L5-3min restの5セット。
1本目。良い時だと心拍が180近くまですんなり上がるけど今日は170超えたくらいですでに脚にくる感じ。それでも余力を残して345Wと今までよりは良い感じ。
このくらいで揃えたかったけど2〜5本目は330超えるのがやっとといった感じ。とりあえずなんとか目標数値はクリア。

10分ほどラストを入れてタバタへ。
40-20のインターバルは得意な意識があるけど、20-10は本当に苦手。立ち上がりのスピードが無いのと10秒では回復できないの両方あると思う。
なるべく素早く立ち上がる意識でかけるも、今日も6分走より平均ワット低く終了。この練習もう少し多く取り入れたほうがいいかも。

帰り、最後に1本もがく。
思ったよりも良い感じ。立ち上がり素早くの意識でタバタしたのがかなり良かったかも。

今週はどんどん不調から抜けていっている感じがある。来週は久しぶりに無酸素系のインターバルまで持っていくので、この練習日が楽しみ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?