檜室建斗 (Kento Himuro)

スポーツ無縁の学生生活→25歳から始めた自転車競技に夢中になり、現在一般企業に勤めながらJCL(ジャパンサイクルリーグ)という自転車競技プロリーグに挑戦中。 ・好きなもの 自転車🚲 スイーツ🍰 カレー🍛 猫🐈 サウナ🧖‍♀️ Japan cyclist

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    22.8.6 JCLコーユーレンティアオートポリスロードレースday1 12位

    [種目・距離:] ロードレース 4.7km90mUP×26周回 121km2400mUP サーキットコース。道幅が広くブレーキングポイントがない為、非常に走りやすく最後尾でも先頭まで上がりやすい。サーキットコース内ではアップダウンが非常に大きい為、サバイバルな展開になりやすい。 [注目すべき選手、チーム] 宇都宮ブリッツェン、キナンサイクリングチーム [天気] 霧、小雨。降ったり止んだり。 25℃前後。スタート前は快適な気温。 [コース状態] ウェット [使用機材、空

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      • 2022.9.23 Avtive recovery

        今日はお休みなので、午前中たっぷりかけて再度福田さんの本を読み込み、身体の使い方を見直す。 同じ本でも読むタイミングによって経験や予備知識が違うので、新たな発見があって面白い。そしてまだまだ自分が知識が乏しく、色んなことを吸収して速くなる余地は多大にあるのだと実感できる。読み込んでドリルを一通りやった後に自転車に乗ってAR。 体幹を安定させて力まずにスムーズに股関節を動かす事を意識して走る。良い感じ。 午後はサウナに行って心をリカバリーする予定。 最近ペダルにかける力の方

        • 2022.9.22 掛からない感触

          月曜日レスト、火曜日AR。 水曜日(9/21)に久しぶりのLT15min2本→3min×3、2min×4、1min×5の無酸素系メニューの予定。 いざ水曜日。台風の影響?色々あった影響?身体に疲れている感覚は無いのに腹に力が入らない。ペダリングがぎこちない。1本LT15分をやってみてこれは無理だと悟り流しに切り替える。バッドデイがあるのは仕方ないけど、原因が分からないのが気持ち悪い。 数週間疲労抜き中心で追い込んだ練習をしておらず、ここで無酸素系のメニューをやっておかない

          • 2022.9.18 久しぶりのインドア Endurance mellow ride

            今日は台風のためインドア練。 ズイフトのマーケン社ミートアップ初めて参加。皆さんローラー回しながらバリバリチャットしてて凄い。 今日は時間がたっぷりあるので長めに練習をやりたいところだったが、現状3〜4時間のレースの有酸素能力を向上させる事よりも、気持ちの良いうちに切り上げてしっかり回復させる事を優先させる。早めに切り上げた分マッサージやストレッチを柔軟に行う。 ここからシーズン後半に向けては、FTP向上やVo2、無酸素、瞬発系の能力をしっかり伸ばして行く事に注力していき

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            Tempo 40min×2, VO2 Max 5 x 6,HIIT, Sprint

            日曜日に出場予定だったレースが台風の影響で中止になってしまったため、予定を変更して今日しっかりとした練習をする事に。 水曜日と同じくらいの時間の練習だけど、今日は前半テンポ40分2本をやった後に、終盤にL5.6minを5本とタバタと、しっかり強度を上げていく予定で。 今日は走り出しからしっかり走れそうな感じ。台風の影響でかなり涼しく、250Wくらいまで上げても心拍がL2中盤くらい。後半のメニューをしっかりこなすために追い込みすぎない程度に心拍をL3の最低ラインに入れながら走

            2022.9.15 Endurance mellow ride + WT

            今日は午前中にEndurance mellow ride 。 いつもより少し短めの2:30。 相当緩くスタートしたけど気持ち良く走っていたら勝手にテンポ下限くらいまで上がってきていて良い感じ。 二見ヶ浦のガタガタ区間がとうとう補修されて走りやすくなっていた。ありがたい。 仕事を終わらせて夕方から自宅WT。腹筋ローラー100、デッドリフトとスクワットを40kgで。筋力向上というよりは自転車に乗る時に使う筋肉の意識付けのつもり。腹筋ローラーは3日以内に繰り返すと自転車に乗っ

            2022.9.13 Sprint×8 →9.14 Big Ride! - 2 x 30min SST, VO2Max HIIT, Tempo

            先週のレスト週を挟み、シーズン後半に向けて今週は徐々に強度をレース前に戻していく。 火曜日はスプリント8本のみの練習。 水曜日は久しぶりにく中強度の3時間練習。SST30minを2本の後に30-15で14本(10分)、最後にテンポで40min。 30-15やる時にガーミンのワークアウト機能を今更使ってみたけどめっちゃ使いやすい。 今年の絶好調時であればそこまでの強度では無いものの、走り出しから若干きつい感覚。 暑さがぶり返しているのもあると思うけど、結構ヘロヘロで終了。間

            2022.9.8 Endurance with 2 x 60min Tempo

            今日はテンポ走60分を2本。昨日感じた良い感じを思い出しながら。 疲労感はあるけどペダリングは良い感じ。 最後に10分走やろうと思ったけど仕事の呼び出しがあり急いで家に戻る。今週疲労抜きだけど仕事の方が忙しくてなかなか休めている感じが無い。。 10分走をやらなかったのはちょうどよかったかな?

            2022.9.7 Sprint×8

            レースで実感したけどかなり慢性的な疲労が溜まってきているので、今週はとにかく綺麗に疲労を抜いて活力を取り戻すことに全力を尽くす予定。 月、火、完全レストとアクティブリカバリーを挟み、今日から練習再開。 今日も軽めの練習で、スプリント8本のみ。これも疲れが溜まっている様であれば切り上げる予定。 朝から相当に身体が重い。レスト週特有の休んだ事でドッとくるあれ。今回は強め。 仕事を終わらせて少しダラダラしてウェアに着替える。走り出してみると軽く回しても200Wくらいは出る感

            2022.8.31 残暑 Criss-cross 60sec, VO2Max Pro Sepp Kuss Race week

            今日はプレレースワーク。 レース時間の3:30を走りながら疲労を残さない様に心肺に刺激を入れていく予定。 最初の90分は快適に走りながらビルドアップ気味にテンポまで上げていく。低い心拍でも変なしんどさがある。疲れが溜まっているのかウエイトをなかなかやれていないので体幹の筋肉が落ちて身体を支えるのが辛いのか。とりあえず翌週は乗る時間をグッと減らしてしっかりウエイトを入れようと思う。 90分走ったタイミングで一度リカバリー10分。まだ午前中、久しぶりに相当暑い。これはあと2時

            2022.8.30 チーム練志賀島

            昨日完全休養を挟んでのチーム練。 メンバーは佐藤さん、江川さん、田中さん、辻野くんの5人。 今日はレース前最後の高強度という事で、本来ならMAX心拍叩くくらいまで追い込みたいところだけど、日曜日の練習が良かったのか回復が追いついておらずスカスカした感じ。無難にローテをこなすだけでも結構キツい。 今日は切り替えて、出し切る練習よりも、こういう日なりに走る練習に切り替えて何とか先着を目指すも、全て持っていかれる。 いつもながら良い練習になった。ありがとうございました。 仕

            2022.8.28 TOTAL TENPO120min、20min test

            今日はちょっと疲れが溜まっている感じもあるので追い込んだメニューは火曜日にやることにしてテンポ中心の有酸素運動能力強化をメインの練習をする事に。目標は3000kj以上、テンポ120分以上。 走り出して、三瀬峠をビルドアップ気味に登ってみると思ったよりも悪い感じはしない。心拍がテンポを超えてもかなり楽に感じた。 これはなかなか調子が良いのでは?という事で、急遽20分のテストを練習に組み込む事に。1度休憩を入れてコーヒーを補充。しっかり走れる状態を作る。 今年中に到達したいと

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            2022.8.27 Active recovery →Bilcafe fukuoka夏祭り

            今日も来週のレースに向けて疲労抜きのリカバリー。股擦れはワセリン塗りまくって多少マシに。良い感触で明日は良い感じで追い込めそう。 そういえば今年使っているアネッサの日焼け止め、長時間ライドでも問題なく効果を発揮してくれておすすめ。 練習が終わって西新のビルカフェ福岡へ。 メガアイスコーヒーとタルトをいただく。相変わらず毎回タルトが美味しい。8月いっぱいまでメガ増量クーポン使える様です。 そんで、夏祭りをやっていて人生初の型抜きに挑戦。2分で終了。難しすぎた。 続いて射

            2022.8.26 Active recovery

            今日はリカバリー。良く眠れたので体調が良い。 疲れがある様だったら早めに切り上げようかと思ったけど、気持ちよく200W前後まで回せているのできっかり1時間走る。良い感触だった。 感触は良かったが股ずれが痛い。一度出来るとなかなか治らなくて厄介。帰って綺麗に洗った後、ワセリンを塗って保湿。早く治ってほしい。

            2022.8.25 大きな疲労感

            昨日はEndurance mellow ride の予定の日。 疲労感が大きく走り出すまでにいつもより時間がかかる。あまり良くない傾向。 100kmくらいは走ろうかと思っていたけど、1時間くらいから多少きつい感覚がで出した為80kmで切り上げ。帰ってシャワーを浴びてご飯を食べて必要最低限の仕事のアポをこなす。それ以上は頭が回らない1日だった。 昨日一昨日の疲労と言うよりは積み重なった慢性的な疲労感という感じ。気分が乗らないとか頭は回らないという状態は根性が無いのではなく、

            2022.8.24 雨練 FTP2x20,Vo2maxx5, HIIT ×2

            今日はしっかり追い込んだ練習をする予定の日。仕事前の予定だったが、起きた感触で昨日の疲れが取れていない&スカ感を感じて仕事後に変更。長距離の運転だったので練習開始前にマッサージと柔軟をしっかりやって身体をほぐす。 今日のメニューは20分FTP2本の後にVo2max6分を5本、HIIT40-20×5本を2本の予定。 走り出しから雨。涼しくて走りやすい。雨の時はサイクルキャップを被ると目元に傘が出来ておすすめ。アップの段階でスカ感は感じない。 20分1本目。300W越えれば