(54) 子供は知っている

こんばんは,今日もお疲れ様でした.
ぼくの学級には,3学年います
昔から仲が悪い2人がいます
4年生と5年生です
4年生の落としたビー玉を
5年生が拾ったら
「さわるな」
と4年生
5年生は泣き出しました
周りに聞いたら,そんなことしょっちゅうだったそうです.
4年生の子は,自分でなにかしたい子です
5年生の子は,誰かの役に立ちたいと思っている子です
「まず,相手に聞けたらいいね」
なんて話をしましたが,5年生の子はまだしょんぼり

その後を観察していたら
6年生の子が,5年生の子のそばにいました
6年生の子に,何を話していたのか聞いたら
「大丈夫だよ.時間がたったら,自分も相手も,忘れるから,気にしないんだよ」

って,言ったそうです.

「相手って,変わらないんだよ.自分が変わるしかないの.これはね,お母さんも言ってたんだ」

ぼくは,はっとしました.

「うん.先生もそう思う.」

ぼくも小学校6年生に戻れたら,こんなこと言える子に,なりたいな