![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127384942/rectangle_large_type_2_e0de1e9b2b5a636185f0c0f13de1b88b.jpeg?width=1200)
業務改善の基礎知識 6:プロセスの改善に係る知識
業務 プロセス の 改善 とは、予見性の高い仮説から 無駄 と業務の アウトカム の特殊な バラツキ を生む ストラクチャー を取り除き、アウトカム の一般的な バラツキ の幅をより小さく、アウトカム の平均値をより良くすることを言います。
![](https://assets.st-note.com/img/1705019995210-psEzUWFXx0.png?width=1200)
無駄とは: “顧客の期待に応え”ない 業務 や モノ、サービスのことです。無駄には7つの類型(トヨタ)と、もう一つ“職員の創造性を活用しない無駄”があります。
![](https://assets.st-note.com/img/1705020538900-zYKoChI57e.png?width=1200)
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?